虫眼鏡アイコン

共生社会の実現に向けた生涯学習の充実

 県教育委員会では、令和2年度より、文部科学省の委託を受け「共生社会の実現に向けた生涯学習支援に係る実践研究事業」に取り組んでいます。
 学校卒業後の障がいのある人たちの生涯を通じた多様な学びの機会や家族・関係者を含めたつながりの場を創出・拡充し、持続可能なものとしていくために、推進協議会を組織し、調査研究、実践研究及び普及啓発に取り組んでいます。

文部科学省の事業概要

 文部科学省では、「学校卒業後における障害者の学びの支援に関する実践研究事業」を実施しており、令和5年度は以下の3つを内容としています。

(1)地域における持続可能な学びの支援に関する実践研究
(2)生涯学習を通じた共生社会の実現に関する調査研究
(3)自治体の主体的な取組の促進と人材育成に向けた普及・啓発

 このうち、宮崎県では(1)「地域における持続可能な学びの支援に関する実践研究」に取り組んでいます。

本県の連携協議会

 県内各地の教育、福祉、関係団体、行政の各分野の方々に委員を委嘱し、事業の方向性について協議しています。

(1)令和5年度委員名簿

(2)令和5年度コンソーシアム連携協議会

① 第1回(令和5年7月13日)

対面開催(宮崎県庁防災庁舎)

② 第2回(令和5年8月25日)

対面開催(宮崎県立図書館)

③ 第3回(令和5年11月11日)

対面開催(宮崎県庁防災庁舎)

④ 第4回(令和6年2月6日)

対面開催(宮崎県庁7号館)

過去の協議会

普及啓発

「ひなたのつどい(共に学び、生きる共生社会コンファレンス)」

 令和6年1月27日(土)にオンラインで開催いたしました。

詳細は以下を御覧ください。

【当日のプログラムと配付資料】

※それぞれのダウンロードファイルから当日の資料を御覧いただけます。

オープニング
記念トーク
県内団体紹介
実践報告
トークセッション

特別番組・啓発CM

特別番組

 放送:令和5年12月3日(日) 16:55~17:25

啓発CM

 放送:令和5年11月25日(土)から12月9日(土)まで

ページの先頭へ戻る
TOP

Copyright © Miyazaki Prefecture. All rights reserved.