虫眼鏡アイコン

はじめに

本審議会は、「生涯学習の振興のための施策の推進体制等の整備に関する法律(平成2年法律第71号)」第11条第1項の規定により、「宮崎県生涯学習審議 会条例(平成5年宮崎県条例第19号)」、「宮崎県生涯学習審議会規定(平成5年宮崎県教育委員会規定第5号)」に基づき、設置されたものである。

平成5年7月16日、宮崎県教育委員長から「宮崎県の生涯学習振興のための基盤整備の在り方について」の諮問を受けた。具体的には、下記の5つの審議事項である。

  1. 総合的な生涯学習推進体制の整備について
  2. 生涯学習情報提供・学習相談体制の条件整備について
  3. 生涯学習の中心となる施設の設置について
  4. 生涯学習の中心機関となる施設の設置について
  5. その他、生涯学習基盤整備に関する重要事項について

そこで、(1)から(3)については専門的な調査審議を行うために第1専門委員会で同様に(4)については第2専門委員会で検討された内容を踏まえ、これまでの国や県の生涯学習振興の取組を考慮に入れて審議を進め、ここに、その審議結果を答申として取りまとめた。

本答申に基づき、本県における生涯学習振興に、なお一層積極的に取り組んで行かれることを期待するものである。

ページの先頭へ戻る
TOP

Copyright © Miyazaki Prefecture. All rights reserved.