虫眼鏡アイコン

令和5年度 社会教育優良団体・施設表彰

表彰の対象

 地域における社会教育の振興に貢献し、顕著な業績を有する社会教育関係団体

〈敬称略〉
団体(施設)名
(所在地)
推薦機関・団体 主な功績等
ガールスカウト
宮崎県第2団
(高鍋町)
一般社団法人
ガールスカウト
宮崎県連盟
 主に高鍋町、新富町で活動され、少女の健全育成に尽力されている。町や観光協会が企画する灯籠祭りや共同募金活動等に長年に渡り参加するなど、地域社会の一員として奉仕活動を行っている。
新富町立富田中学校
PTA
(新富町)
宮崎県
PTA連合会
 世帯数減少や保護者負担軽減を図るために組織改編に取り組まれ、毎月、本部役員会を実施し学校との連携を図りながら、保護者間や教員との関係構築にも意欲的に取り組まれている。
えびの
ガイドクラブ
(えびの市)
えびの市
教育委員会
 市の自然風土や歴史文化に対する理解を深め、地域の魅力を市内外に発信する活動や学習講座、ジオサイトの講師として活動される等、地域活性化のために大きく貢献されている。
宮崎県立
日向工業高等学校
PTA
(日向市)
宮崎県高等学校
PTA連合会
 保護者と教職員の緊密な協力のもと、4つの専門部と学年会が連携し、保護者が3年間で一人一役を担い、様々な学校教育活動に参加できるようなシステム作りを目指した活動を推進している。
子育て支援
「ぽっぽの会」
(高千穂町)
高千穂町
教育委員会
 子育て中の親を手助けしながら、悩みや不安を気軽に相談できる環境づくりや、地域一帯となった子育て支援を目的に活動され、町内の子育て支援に関する活動に大きく寄与されている。
ページの先頭へ戻る
TOP

Copyright © Miyazaki Prefecture. All rights reserved.