虫眼鏡アイコン

令和4年度 宮崎県地域文化功労者教育長表彰

表彰の対象

  • 多年にわたり芸術文化の向上・普及又は文化財の保存・活用に尽力し、地域文化の振興に顕著な功績のあった個人又は団体
  • 永年その業務に精励し、又は献身的な努力を払い、地域における芸術文化の振興又は文化財の保護に貢献した個人
〈敬称略〉
地域文化功労者名
(居住地)
推薦機関・団体 功績のあった分野 及び 主な功績等
馬原まはら 克久かつひさ
(門川町)
公益財団法人
宮崎県
芸術文化協会
 【芸術文化】
 多年にわたり、門川俳句会等、県北地区の俳句会の指導に尽力し、俳句文化の振興に努めた。また、「門川町こども俳句大会」の運営や、小中学生への出前講座の実施により、後進の育成を行うなど、本県芸術文化の振興に大きく貢献した。
岩切いわきり 邦光くにみつ
(宮崎市)
公益財団法人
宮崎県
芸術文化協会
 【芸術文化】
 指導するジユニア太鼓団体が、全国コンクールで優勝するなど、後進の育成を行うとともに、太鼓の魅力を伝えるために、県内の学校で演奏会等を行った。また、宮崎県太鼓連合を創立し、会長、名誉会長を歴任するなど、本県芸術文化の振興に大きく貢献した。
特定非営利活動法人
のべおか天下一(てんがいち)市民(しみん)交流(こうりゅう)機構(きこう)
(延岡市)
延岡市  【芸術文化】
 県の有形文化財である能面を有効活用し、「のべおか天下一薪能」を開催してきた。設営にボランティアが関わり、市民参加型のイベントに成長させるとともに、「子ども能プロジェクト」による後進の育成を行うなど、本県芸術文化の振興に大きく貢献した。
吉岡よしおか 喜徳きのり
(新富町)
新富町
教育委員会
 【文化財保護】
 多年にわたり、新富町文化財保護審議委員を務めるとともに、地区に伝承されている町指定民俗文化財の元禄坊主踊りの踊り手及び保存会の会長として、無形民俗文化財の保護・伝承活動に尽力するなど、地域文化の振興に大きく貢献した。
安在あんざい 一夫かずお
(高千穂町)
高千穂町
教育委員会
 【文化財保護】
 多年にわたり、宮崎県文化財保護指導員や高千穂町文化財保存調査委員を務めるとともに、高千穂地区農業協同組合の広報誌「かるめご」に「西臼杵の姓氏」をテーマに調査したことを寄稿するなど、地域の文化財の保護や調査活動に大きく貢献した。
谷頭相撲たにがしらすもう甚句踊じんくおど保存会ほぞんかい
(都城市)
都城市
教育委員会
 【文化財保護】
 平成4年の保存会成立後、施設訪問や町内外の文化団体との交流を積極的に行うとともに、近年は、他地区の住民や小学生にも参加を呼びかけ、谷頭相撲甚句踊りの普及発展及び後進の育成を行うなど、保存活動に尽力し、地域文化の振興に大きく貢献した。
ページの先頭へ戻る
TOP

Copyright © Miyazaki Prefecture. All rights reserved.