虫眼鏡アイコン

令和4年度 県社会教育功労者表彰

表彰の対象

 多年にわたり地域において社会教育の振興のため企画・指導・運営に率先して当たり、顕著な業績を有する社会教育関係者

〈敬称略〉
氏  名
(居住地)
推薦機関・団体 主な功績等
寺田てらだ 美穂みほ
(延岡市)
延岡市
教育委員会
 長年、ガールスカウト宮崎県連盟の役員を歴任し、ガールスカウト活動の企画、運営、マネジメントなどに精力的に取り組み、宮崎県におけるガールスカウト活動の活性化に寄与するとともに、女性リーダーの先駆的な役割を果たしている。
黒木くろぎ すなお
(椎葉村)
椎葉村
教育委員会
 社会教育委員長として椎葉村の社会教育の振興に寄与するとともに、椎葉村公民館連合会長として強いリーダーシップで公民館機能の充実のために尽力した。その他、ひえつき節保存会会長を長年努め、ボランティアによる地元小学校での民謡指導など、地域における社会教育活動は多岐にわたっている。
野尻のじり 泰弘やすひろ
(高千穂町)
高千穂町
教育委員会
 高千穂町社会教育委員及び北部社会教育委員連絡協議会副会長として、長きにわたり県北部の社会教育の振興に大きく寄与した。また、ボランティア講師として学習指導をされるなど、高千穂町の学習支援には欠かせない存在となっている。
喜田きだ 鉞子えつこ
(高千穂町)
高千穂町
教育委員会
 長きにわたり、高千穂町公民館女性連絡協議会会長や西臼杵郡女性連絡協議会会長及び高千穂町社会教育委員として、高千穂町の社会教育の振興や男女共同参画の推進に大きく寄与している。
今井いまい 泰子やすこ
(宮崎市)
一般社団法人
ガールスカウト
宮崎県連盟
 ガールスカウトの指導者及び役員として、長きにわたり少女の健全育成に尽力し、リーダー達からの信頼も厚く、地域活動としての佐土原総合文化センター周辺の花壇の管理やスカウトと共に学び発信する活動等、常に前向きに取り組んでいる。
ページの先頭へ戻る
TOP

Copyright © Miyazaki Prefecture. All rights reserved.