虫眼鏡アイコン

令和3年度 優良PTA文部科学大臣表彰の被表彰団体一覧

団体名
主な功績等
都農町立
都農小学校
PTA
【都農町】
 当該PTAは、保護者と教師の協力体制が充実しており、学校行事や地域の活動については、全会員総意の下、新型コロナウイルス感染症への対策を徹底しながら、内容を工夫して活動している。学校のホームページでは「PTAの部屋」を公開し、積極的に情報を発信している。また、参観日の懇談会においては、宮崎県教育委員会が作成した「家庭教育サポート・プログラム」を積極的に活用し、体験しながら楽しく子育てについて語り合ったり、新たな保護者の仲間を増やしたりする機会を設けている。
 なお、都農小学校が所在する都農町は、県教委が指定する「家庭教育支援チーム」のモデル地区であり、その活動の中核の一つとなるのが当PTAである。現PTA会長は、都農町教育委員会が設置する都農町家庭教育応援団「さん・さん」の代表も務めており、家庭・地域・学校が一体となった家庭教育支援を行っている。
五ヶ瀬町立
三ヶ所小学校会
PTA
【五ヶ瀬町】
 当該PTAは、全保護者の加盟に加えて準会員として地域の方も参加し、地域全体でつくられているPTA組織となっており、学校と保護者、地域の団結力・協力体制も充実している。本校児童の心身の育成のために、保護者主体で様々な活動が進められており、活動組織の各委員会で児童や地域の実態に応じた活動を行うための意見の収集や工夫を行っている。
 特色は、PTA組織が中心となり意欲的に「五ヶ瀬町家庭教育五ヶ条」に取り組み、「元気なあいさつ」「質の良い睡眠」「ノーメディアの推進」「家族ふれあい」「食育の推進」等の生活指導の充実を図っている。また、会員相互の学びに関する活動では、新型コロナウイルス感染症対策を図った上で、「心肺蘇生法講習会」の実施や、Zoomを使った東京在住の料理研究家(フードコーディネーター)を講師に食育に関する講演会などの保護者の学びの機会を充実している。さらに、地域と行う諸活動として、茶摘み・田植え・ぶどう作りなどの体験学習を保護者、地域の方、JAの方など多くの方と協働して実施している。
宮崎県立
宮崎東高等学校
定時制昼間部PTA
【宮崎市】
 当PTAは、適切なPTA組織を構成し、会員の意見や要望を聞くための交流の場を設け、会員からの意見も取り入れながら運営をしている。また、PTA役員と学校側との連携も密に取り、各行事の運営に努めている。
 特色は、会員相互の親睦を深め、教養を高める研修会にある。スキルアップやメンタルヘルスの向上のために、毎年様々な企画をしている。花を使った作品作りや食育にもつながる料理教室等を通して、会員個々のスキルアップと会員相互のつながりを生み出し、PTA活動の活性化に繋げている。また、PTA新聞を発行するにあたって、全会員に呼びかけ、新聞編集委員会を開催するなど、会員主体の活動が展開されている。さらに、県高等学校PTA連合会の研修会に参加するなど、積極的に取組を行っている。その他、過去に平成13年全国高等学校PTA連合会会長表彰、平成29年宮崎県社会教育優良団体表彰、令和2年九州地区高等学校PTA連合会会長表彰を受けるなど、優れた結果を残している。
ページの先頭へ戻る
TOP

Copyright © Miyazaki Prefecture. All rights reserved.