虫眼鏡アイコン

令和2年度 優良PTA文部科学大臣表彰の被表彰団体一覧

団体名
主な功績等
日南市立
吾田東小学校
PTA
【日南市】
 当該PTAは、適切なPTA組織を構成し、会員の意見や要望を活動に反映しながら、全員参加型の運営を行っている。また、PTAが青少年育成協議会や地域連携組織に参画し、自治会や民生児童委員などの地域の方とともに、地域のパトロールや登下校の見守り活動などを実施するなど、児童の安心・安全を確保するための積極的な取組を行っている。
 特色は、地域の様々な団体との連携・協働による活動にある。地域コーディネーターを中心にPTAが学校支援ボランティアに数多く参画したり、地域のクリーン活動やイベントにも積極的に参加したりしている。また、サマーフェスティバルにおいて、学校支援ボランティアを招待し、学校やPTAが地域の方々にお礼を伝えることを通して、地域と学校との連携・協働を推進している。
日向市立
大王谷学園
保護者会と先生の会
【日向市】
 当該PTAは、適切なPTA組織を構成し、会議数の精選や削減、会議時間の短縮などにより、保護者や教職員がPTA活動に参加しやすい環境づくりに取り組んでいる。また、PTA会員の意見や要望について執行部や各委員会等で協議を行い、学校と連携しながら会員の意見を行事等に反映させている。
 特色は、地域の様々な団体との連携・協働による活動にある。地域と学校の協働行事である「大王谷地域こどもフェスティバル」を実施し、「減災・防災」をテーマに、区長、公民館長、社会福祉協議会、消防士、地区実践委員等と連携して学ぶ場を設けた。その後も、避難場所の確認や防災倉庫の活用方法なども確認するなど、学校を核とした地域づくりの取組を推進している。その他、救急蘇生法やキャリア教育講演会、家庭教育学級でも健康や芸術に関するアクティビティなど、会員相互の学びについても積極的に取り組んでいる。
宮崎県立
日向高等学校
PTA
【日向市】
 当該PTAは、適切な組織が構成され、会員のみならず、OBや地域の方から助言や協力を得ながら効率的な活動運営が行われている。
 特色は、PTA活動に関する活発な広報にある。PTA広報誌作成の際は、地道な取材活動による情報収集と、魅力ある誌面づくりを行い、九州地区高等学校PTA広報誌コンクールにおいて優秀賞を受賞及び宮日PTA新聞コンクールにおいて2年連続最優秀賞を受賞するなど、優れた結果を残している。また、PTAが中心となり、生徒が地元保育園や社会福祉協議会と連携したボランティア体験の場を作り、キャリア教育の推進にも力を入れている。その他、PTAのニーズに応えるセミナーを企画したり、文化祭において保護者と教員がコーラスの合唱を披露したりするなど、会員相互の学びにおいて積極的な取組が見られる。
ページの先頭へ戻る
TOP

Copyright © Miyazaki Prefecture. All rights reserved.