令和2年度 社会教育優良団体・施設表彰

表彰の対象

 地域における社会教育の振興に貢献し、顕著な業績を有する社会教育関係団体

〈敬称略〉
団体(施設)名
(所在地)
推薦機関・団体 主な功績等
西米良村語り部の会
(西米良村)
西米良村
教育委員会
 西米良村に昔から伝わる民話を継承していくために、村内で行われるイベントに積極的に参加し、地域おこしにも努めている。また、後世に語りを継承していくという観点から、小学生を対象とした語りの指導を行い、物語に加え語り口調や西米良村に伝わる方言も同時に教えている。
延岡市立
旭中学校PTA
(延岡市)
宮崎県
PTA連合会
 1小1中を生かし、小学校PTAとの合同研修会を行っている。また、青少年育成協議会と連携した「見守り活動」や「地域の行事への参加」による地域ぐるみの活動、市役所危機管理課や地区の防災ネットワークと連携した地域防災活動の充実にも取り組んでいる。
宮崎県立
都城農業高等学校
PTA
(宮崎市)
宮崎県
高等学校
PTA連合会
 地域との連携、情報共有を図るため、保護者に地域や県主催の講演会・研修会の周知を行い、参加を推進している。また、生徒やPTAの活動内容の発信を目的に「PTA新聞(礎)」を発行したり、PTA・学校・生徒会が協議して、校内生活におけるルール作りを行ったりしている。
ガールスカウト
宮崎県第4団
(延岡市)
一般社団法人
ガールスカウト
宮崎県連盟
 ガールスカウトの「やくそくとおきて」をもとに活動を展開しており、地域社会・行政との関わりも深く、月2回の活動では、野外活動、防災、少女達の自己肯定感の向上、広い視野をもって活動するためのプログラムなどを行っており、宮崎県連盟全団の手本となっている。
ページの先頭へ戻る