令和2年度 宮崎県地域文化功労者教育長表彰

表彰の対象

  • 多年にわたり芸術文化の向上・普及又は文化財の保存・活用に尽力し、地域文化の振興に顕著な功績のあった個人又は団体
  • 永年その業務に精励し、又は献身的な努力を払い、地域における芸術文化の振興又は文化財の保護に貢献した個人
〈敬称略〉
地域文化功労者名
(居住地)
推薦機関・団体 功績のあった分野 及び 主な功績等
布施ふせ 伊夜子いよこ
(宮崎市)
公益財団法人
宮崎県
芸術文化協会
 【芸術文化】
 俳人として優れた作品を発表するとともに、宮崎県俳句協会の会長・顧問を歴任、その他、俳壇や俳句大会の選者を務めるなど、俳句の普及・振興に尽力した。また、宮崎県芸術文化協会評議員、宮崎市文化振興協会理事を務め、俳句のみならず、本県の芸術文化の発展に貢献した。
もり 和男かずお
(木城町)
木城町
教育委員会
 【芸術文化】
 木城町文化協会芸能部長、会長を歴任し、町民文化祭等の企画運営、武者小路実篤の顕彰に係る文学碑建立などに携わり、木城町の芸術文化の振興に貢献した。また、詩吟の自主学習サークル代表として、長年にわたり地域に根差した活動を続け、伝統芸能の継承と地域文化の振興に尽力した。
塩月しおつき ただし
(延岡市)
延岡市
教育委員会
 【芸術文化】
 若山牧水延岡顕彰会の副会長、会長、相談役を歴任するとともに、全国牧水顕彰会副会長を務め、長年にわたり顕彰活動に尽力し、芸術文化の振興に貢献した。特に、牧水調朗詠を継承し、その朗詠を記録したCD「若山牧水の歌」制作や著書「牧水の風景」の刊行による功績は多大である。
曽我部そかべ 善一ぜんいち
(五ヶ瀬町)
五ヶ瀬町
教育委員会
 【文化財保護】
 長きにわたり五ヶ瀬町文化財保存調査委員会の委員及び委員長として、同会の中心的役割を担い、多数の町指定文化財登録に携わるなど、五ヶ瀬町の文化財保護に大きく貢献した。また、地域文化財等の案内人として、五ヶ瀬町の文化財の発信に努めるなど、五ヶ瀬町の文化教育の振興にも大きく寄与した。
たちばなひょっとこおど保存会ほぞんかい
(日向市)
日向市
教育委員会
 【文化財保護】
 日向市指定無形民俗文化財「永田のひょっとこ踊り」の保持団体として、長きにわたり伝統芸能の継承と普及に尽力した。また、「日向ひょっとこ夏祭り」の開催や東日本大震災被災地訪問等、各種行事において精力的に活動し、文化の振興とともに、地域の活性化にも大きく貢献した。
ページの先頭へ戻る