虫眼鏡アイコン

令和2年度 県社会教育功労者表彰

表彰の対象

 多年にわたり地域において社会教育の振興のため企画・指導・運営に率先して当たり、顕著な業績を有する社会教育関係者

〈敬称略〉
氏  名
(居住地)
推薦機関・団体 主な功績等
押川おしかわ 慶子けいこ
(宮崎市)
宮崎市
教育委員会
 長きにわたり宮崎市青少年指導委員として尽力する傍ら、近年は長年の経験により培われた知識を活かし、青少年指導委員の活動見直しについて検討を行う宮崎市青少年指導委員のあり方検討委員会の議長としても活躍するなど、青少年の健全育成や非行防止に多大な貢献をしている。
上野うえの 治雄はるお
(宮崎市)
宮崎市
教育委員会
 長きにわたり単位子ども会及び校区、宮崎市、宮崎県における子ども会育成連絡協議会の役員を歴任している。特に、平成26年度からは、宮崎市子ども会育成連絡協議会の会長、宮崎県子ども会育成連絡協議会の副会長の重責を果たしており、県の社会教育振興に大きな貢献をしている。
矢野やの 富子とみこ
(日南市)
日南市
教育委員会
 市内の学校・家庭・地域社会が連携して子どもを育てる体制作りに尽力し、「寺子屋」(放課後における子ども達の居場所)を開設した。また、現在の学校支援地域本部事業の礎となる「学校応援し隊」を設立し、現在は、地域コーディネーターとして、活動推進の中心的役割を果たしている。
山本やまもと 裕見子ゆみこ
(延岡市)
延岡市
教育委員会
 ボーイスカウトのリーダーとして約22年の活動歴があり、女性リーダーの先駆的な役割を果たしている。現在も日本ボーイスカウト宮崎連盟北部地区コミッショナーとして、次代を担うリーダーの養成に熱心に取り組まれるなど、組織の宮崎県北部におけるボーイスカウト活動の活性化に寄与している。
橋口はしぐち 澄子すみこ
(新富町)
宮崎県地域婦人連絡協議会  新富町地域婦人連絡協議会会長を12年間務め、地域に寄りそう婦人会活動を中心に、リーダーとして地域の活性化に貢献した。特に更生保護女性会に所属し、青少年の健全育成など社会福祉分野における功績は多大である。
中村なかむら かよ
(都城市)
一般社団法人
ガールスカウト
宮崎県連盟
 ガールスカウト宮崎県協議会の発会に尽力し、その後、都城市に第6団を発団させ、リーダー長として団を牽引した。また、賛助会に入会し、現在まで活動の支援を続けている。近年は、「一般社団法人」としての認証に尽力し、ガールスカウト宮崎県連盟長を務め、現在も宮崎県連盟の理事として、活動を支えている。
ページの先頭へ戻る
TOP

Copyright © Miyazaki Prefecture. All rights reserved.