虫眼鏡アイコン

令和元年度 優良PTA文部科学大臣表彰の被表彰団体一覧

団体名
主な功績等
都城市立
有水小学校PTA
【都城市】
 本校PTAは、全家庭が加入し、会員が積極的に行事に参加している。PTA個数の減少に伴い組織を再編するとともに会議の精選を行い、業務の効率化、役員の負担軽減に努めている。
 特色は、地域の様々な団体との連携・協働による活動にある。本校PTAが主体となって、学校運営協議会や中学校PTA、地域の有志団体である「有水の将来を考える会(公民館長、元PTA役員らも加入)」、「有水おもてなし隊」と連携・協働して、高齢者宅の家具固定活動やホタル観賞会、クリスマス会、凧揚げ大会などに取り組み、地域の活性化、地域貢献に寄与している。また、PTA常任委員会で協議した内容をまとめ、会長名で学校便りを作成して保護者や各地区に配付し、小学生のいない家庭にも広く情報発信をするなど、広報活動にも工夫が見られる。
延岡市立
岡富小学校
保護者と先生の会
【延岡市】
 本校保護者と先生の会は、役員選考にあたって全保護者会員へのアンケートを行い、広く推薦者を募っている。また、学校評議委員会や学校評価アンケート等の結果をPTA活動にも活かし、会員の総意を反映させた組織づくりや運営に努めている。
 特色は、地域の諸団体と連携し、多様な活動に取り組んでいる点にある。全会員が地区子ども会に加入し、市子ども会育成連絡協議会主催行事に参加しており、青少年育成連絡協議会と連携した自然体験活動や多世代ふれあい活動等に取り組んでいる。また、本PTAが企画する6年生を対象とした「防災キャンプ」は、毎年好評を得ている。さらに、社会福祉協議会や民生委員・児童委員と連携した登下校時の見守り活動や、あいさつ運動、安全パトロール活動など、生活指導に係る活動も活発に行われている。
宮崎県立
高城高等学校
【都城市】
 本校PTAは、保護者・教職員のすべてが加入しており、各学級3名計27名が4委員会(広報、学習・研修、生徒指導、保体・環境)に所属して運営にあたっている。諸活動の後にはアンケートを実施し、会員の意見や要望を集約させ、次年度の活動に反映させている。
 特色は、PTAが中心となって企画・運営する本校独自の行事の実施にある。冬季の百人一首大会時に保護者が提供するうどんには、具材として使用するかまぼこに生徒へのメッセージとして漢字一字をデザインしており、毎年の恒例行事として好評を得ている。また、「親が語るしごと・よのなか講座」では、身近な保護者の話を聞くことで生徒が自らの進路について考える良い機会となっている。さらに、保護者による朝の交通整理活動に取り組んでおり、近隣の小・中学生への声かけや安全指導にもなっている。
ページの先頭へ戻る
TOP

Copyright © Miyazaki Prefecture. All rights reserved.