虫眼鏡アイコン

令和元年度 社会教育優良団体・施設表彰

表彰の対象

 地域における社会教育の振興に貢献し、顕著な業績を有する社会教育関係団体

〈敬称略〉
団体(施設)名
(所在地)
推薦機関・団体 主な功績等
小林市ガイド
ボランティア協会
(小林市)
小林市
教育委員会
 児童生徒や市民に対して郷土の歴史に愛着と関心を深めてもらうために、自主企画のバスツアー等を実施するなど様々な取組を行っている。また、自主研修を行い、市教育委員会発行の文化財紹介パンフレット等に活用されている。
串間市立
金谷小学校PTA
(串間市)
串間市
教育委員会
 保護者、地域、学校が連携して、地元の人材を活用し、地域の人との関わりを大切にした活動を展開している。また、串間市がもつ資源を生かした活動を計画・実施し、地域ぐるみの青少年健全育成に大きく貢献している。
宮崎市立
江南小学校PTA
(宮崎市)
宮崎県
PTA連合会
 地域の行事や子ども会と連携し、地域行事等の運営にも積極的に関わるなど、地域との連携を重視した活動に取り組んでいる。また、組織的な活動を行い、地域の中の学校という意識を常に持ち、児童の健全育成に努めている。
宮崎県立
宮崎工業高等学校
保護者と先生の会
(宮崎市)
宮崎県
高等学校
PTA連合会
 宮崎県及び宮崎市主催の教育講習会や意見発表会への保護者参加を推進し、地域との連携が深められるように努めている。また、PTA新聞の発行や保護者対象の研修視察を企画し、保護者の見識と親睦が高められるように活動している。
ガールスカウト
宮崎県第20団
(宮崎市)
一般社団法人
ガールスカウト
宮崎県連盟
 40年間にわたり野外活動、募金活動、防災・減災を学ぶ活動、地域などに貢献する清掃活動など様々なボランティア活動に取り組んでいる。また、県や宮崎市の事業や地域での活動を通じ、青少年健全育成に貢献している。
ページの先頭へ戻る
TOP

Copyright © Miyazaki Prefecture. All rights reserved.