虫眼鏡アイコン

平成30年度 地域文化功労者表彰(文部科学大臣表彰)

表彰の対象

全国各地域において、芸術文化の振興、文化財の保護に尽力する等地域文化の振興に功績のあった個人及び団体

〈敬称略〉
氏  名
(居住地)
推薦機関・団体 主な功績等
甲斐かい 義万よしかず
(日南市)
日南市
教育委員会
 【芸術文化】
 昭和57年の立ち上げから、日南市美術展の運営委員として、36年間にわたり、企画・運営に尽力した。また、日南地区美術協会会員としても活動し、平成16年からは同会会長として、会員に出展を勧めるとともに研修会や会員の個展・グループ展を開催するなど日南地区の文化芸術振興に尽力している。
 平成22年に、「日南市無鑑査の会」の立ち上げに尽力し、設立当初から現在まで会長として、会員の作品展を毎年開催するなど、市の文化芸術振興に大きく貢献している。
中西なかにし 徹博てつひろ
(都城市)
都城市
教育委員会
 【芸術文化】
 長年にわたり都城高等学校吹奏楽部の顧問を務めながら、都城マーチングフェスティバルの実行委員長や、都城音楽協会の会長として、毎年、国内外で活躍している都城出身の音楽家を中心に演奏会を行うなど都城地域の音楽文化振興に尽力している。
 平成19年からは都城芸術文化協会会長として、市町村合併に伴う組織改革や規約の変更等に尽力するとともに、都城地域の音楽団体の集約や育成、音楽文化の振興に貢献している。また、宮崎県芸術文化協会理事などの要職を務めるなど、市のみならず県の音楽文化振興に貢献している。
ページの先頭へ戻る
TOP

Copyright © Miyazaki Prefecture. All rights reserved.