平成30年度 県社会教育功労者表彰

表彰の対象

 多年にわたり地域において社会教育の振興のため企画・指導・運営に率先して当たり、顕著な業績を有する社会教育関係者

〈敬称略〉
氏  名
(居住地)
推薦機関・団体 主な功績等
中村なかむら 省吾しょうご
(串間市)
串間市
教育委員会
 長年、串間市の子ども会育成連絡協議会の会長や宮崎県子ども会育成連絡協議会の副会長を務め、子ども会の活性化に尽力した。また、社会教育委員の立場から、市の社会教育行政に対し提言を行うなど、青少年の健全育成や社会教育の充実に大きく貢献した。
もり 秋生あきみ
(三股町)
三股町
教育委員会
 長年、三股町の女性団体連絡協議会の副会長・会長を歴任し、町内女性団体の連携強化に尽力した。また、町内の社会教育委員や公民館運営審議会委員など様々な委員を務め、町の社会教育行政に大きく貢献した。
黒木くろぎ 洋子ようこ
(門川町)
門川町
教育委員会
 長年、門川町の地域婦人連絡協議会会長や婦人団体連絡協議会会長として、女性団体活動に情熱を注ぎ、町のリーダーの一人として、循環型社会活動やボランティア活動の推進に大きく貢献するなど町の社会教育の振興に大きく寄与した。
山口やまぐち 和代かずよ
(延岡市)
延岡市
教育委員会
 長年、延岡市の地域婦人連絡協議会等の女性団体活動に精力的に取り組み、地域における女性活動の活性化に尽力した。また、市PTA連絡協議会副会長や市民生委員児童委員等を歴任し、青少年の健全育成に取り組むなど地域の社会教育振興に大きく貢献した。
横田よこた ミツ子みつこ
(宮崎市)
ガールスカウト
宮崎県連盟
 宮崎市清武町にガールスカウト第15団を発団し、地域を巻き込みながら、長年、社会貢献活動を続けるとともに、少女や若いリーダーの育成にも力を注ぎ、青少年健全育成にも大きく貢献した。また、県連盟の役員を歴任し、ガールスカウト活動の普及を通して、社会教育振興に寄与した。
森山もりやま 喜代香きよか
(綾町)
県教育庁
生涯学習課
 綾町の教育長や社会教育委員、自治公民館連絡協議会会長などを歴任し、長年、町内の社会教育の実践を通して、地域づくりに貢献した。また、その豊富な経験を生かして県社会教育委員会議の議長を4期にわたり務めるなど、県の社会教育振興に大きく寄与した。
ページの先頭へ戻る