虫眼鏡アイコン

平成29年度 優良PTA文部科学大臣表彰の被表彰団体一覧

団体名
主な功績等
宮崎市立
住吉中学校PTA
【宮崎市】
 本校は、PTA全会員が一人一役で6つの専門部に所属し、全会員が参加する合同委員会や専門部会、企画運営部会などを関連付けて効率的に運営している。
 特色ある活動として、校区内の3つの小学校PTAと連携して、家庭読書の日を設定し読書活動の推進を図っている。その他、登下校の安全指導、あいさつ運動、生活指導部による夜間巡回、地域の子育てフェスタや福祉祭りへの参加など、小学校PTAや地域と連携した活動を展開している。また、PTA、民生委員、青少年指導員合同で地区懇談会を開催し、各地区の様子や状況を話合い、生徒の健全育成に務めている。
 広報活動については、広報部を中心に、年4回広報誌を発行している。記事の内容も進学関係や子育ての在り方、キャリア教育、認知症対応など様々な分野の記事を掲載し、保護者への啓発を図っている。
延岡市立
旭小学校PTA
【延岡市】
 本校は、全ての教職員がPTA会員となり、7つの専門部に所属し、保護者と協力しながらPTA活動の企画・運営を行っている。 特色ある活動として、家庭教育支援に力を入れ、年間10回の家庭教育学級を開催している。中でも、望ましい子育ての在り方を学びたいという保護者のニーズに応えるため宮崎県教育員会が作成した「みやざき家庭教育サポートプログラム」を活用した研修会を年3回実施している。その他、中学校と合同で携帯電話やインターネットの利用など情報モラルに関しての研修会を実施している。また、高齢者クラブとの交流体験、自動車学校による交通安全指導、青少年健全育成協議会と連携した門松づくりなど地域力を生かした活動を展開している。
 広報活動に関しては、年3回新聞を発行し、保護者や地域に発信している。また、学校HPでも各行事の取組等について、写真などを交え分かりやすく紹介するなど、学校と保護者、地域の連携を深める工夫を行っている。
宮崎県立
福島高等学校
父母と先生の会
【串間市】
 本校は、全保護者がPTA活動に参加し、全会員が5つの専門委員会のいずれかに所属するなど協力体制が整っている。また、定期的に会議を開くなど、会員の意見を取り入れた企画・運営を行っている。
 特色ある活動として、母親委員会主催の「お料理教室」を開催し講師を招き、栄養指導や食育に関する研修会を実施している。また、県南地区の3つの高等学校による合同研修会を実施し、生命尊重や子育ての在り方についての理解を深める取組を行っている。さらに、あいさつ運動や校舎内外の環境整備などにも積極的に取り組んでいる。
 広報活動に関しては、PTA新聞を年2回発行している。また、SNS等を通して、学校の様子や行事等の情報を地域に発信しているとともに、会員が、市内の小学校や中学校に向けて「福島高校をもっと知ろう会」を開催するなど、地域に福島高校のよさや特色などを直接説明する活動を行っている。さらに、地域や市内の小・中学校に向け月1回の「福島高校便り」を発行し、地域との連携を深めている。
ページの先頭へ戻る
TOP

Copyright © Miyazaki Prefecture. All rights reserved.