平成29年度 宮崎県地域文化功労者教育長表彰

表彰の対象

  • 多年にわたり芸術文化の向上・普及又は文化財の保存・活用に尽力し、地域文化の振興に顕著な功績のあった個人又は団体
  • 永年その業務に精励し、又は献身的な努力を払い、地域における芸術文化の振興又は文化財の保護に貢献した個人
〈敬称略〉
氏  名
(居住地)
性別 推薦機関・団体 功績のあった分野 及び 主な功績等
甲斐かい 義万よしかず
(日南市)
日南市
教育委員会
 【芸術文化】
 昭和57年から始まった日南市美術展における運営委員会運営委員を第1回から現在まで36年にわたり務めている。
 「日南市無鑑査の会」の立ち上げに尽力し、設立当初から現在まで当会の委員長を担い、設立時の平成22年から無鑑査の会会員の作品展「日南アートフェスタ 無鑑査展」を毎年開催するなど、市の文化芸術振興に大きく貢献している。
 日南市文化芸術振興に関わる活動の傍ら、自身の創作活動にも精力的に取り組んでいる。
中西なかにし 徹博てつひろ
(都城市)
都城市
教育委員会
 【芸術文化】
 都城マーチングフェスティバルの実行委員長として企画・運営に携わったり、平成12年から都城音楽協会の会長として、都城出身の音楽家を中心に演奏会を開いたりするなど、地域の音楽文化振興に貢献している。
 現在、都城音楽協会会長をはじめ、一般社団法人都城芸術文化協会会長、公益財団法人都城市文化振興財団理事、都城市文化懇話会委員、公益財団法人宮崎県芸術文化協会理事などの要職を歴任し、音楽団体の育成や音楽文化の振興に尽力している。
ページの先頭へ戻る