平成29年度 県社会教育功労者表彰

表彰の対象

 多年にわたり地域において社会教育の振興のため企画・指導・運営に率先して当たり、顕著な業績を有する社会教育関係者

〈敬称略〉
氏  名
(居住地)
性別 推薦機関・団体 主な功績等
小林こばやし 睦代むつよ
(宮崎市)
宮崎市
教育委員会
 長年、子どもの健全育成の活動に取り組むとともに、宮崎県青少年補導(指導)委員連絡協議会の会長を歴任し、青少年健全育成に関する内容を掲載した広報誌を発行し、広く市民への啓発等に尽力している。
佐藤さとう 勝男かつお
(串間市)
串間市
教育委員会
 長きにわたって串間市の社会教育活動を推進するため、社会教育委員の立場から子ども会のあり方や社会教育関係団体育成のための組織化について提言を行うほか、南那珂地区の理事を務め、人材育成に尽力している。
寺原てらはら 昌平しょうへい
(日向市)
日向市
教育委員会
 子ども会及びPTAの役職を歴任し、長年にわたり東郷町の社会教育振興の企画・運営に率先して参加し、積極的に活動を行うとともに、日向市青少年指導員として現在までの約11年にわたり青少年の健全育成に尽力している。
興梠こうろぎ 次郎じろう
(延岡市)
延岡市
教育委員会
 長きにわたり、日本ボーイスカウト宮崎連盟北部地区協議会の財政委員長や事務長などを歴任し、ボーイスカウト活動の企画、運営、マネジメントなどに精力的に取り組み、本県北部におけるボーイスカウト活動の活性化に寄与している。
宮本みやもと 和子かずこ
(宮崎市)
県地域婦人
連絡協議会
 長きにわたり、地域の婦人会役員として地域づくりに力をそそぎ、地域の子供たちの安全を願い、活発な活動を継続するとともに、県地婦連役員として、全国大会に参加するなど、県代表として活躍している。
ページの先頭へ戻る