虫眼鏡アイコン

平成27年度 優良PTA文部科学大臣表彰の被表彰団体一覧

  団体名
主な功績等
1 宮崎県立
飯野高等学校
保護者と先生の会
 PTAの加入状況は100%であり、学級理事や地区理事が母親委員会、広報委員会、生活環境委員会のいずれかに所属し精力的に活動している。
 特色ある活動として、生徒、保護者、関係職員による門松作り、文化祭におけるPTAバザーの実施、体育祭における受付や警備、校内長距離走大会における豚汁の提供などに取り組んでおり、生徒の学習活動等を全面的に支援している。また、生徒、地域の安全対策としてPTAが主体となって近隣の中学校や高等学校と連携し、夏祭り6会場の巡回指導を毎年実施している。
 他の関係機関との連携については、えびの市や同窓会組織と連携して、創立50周年記念事業の広報活動に取り組むなど、記念事業の成功に向けて行政や地域を巻き込みながらPTA等が一丸となって取り組んでいる。
 広報活動については、年3回PTA新聞を発行している。新聞の写真撮影や記事作成は広報委員で分担して編集しており、よりよい紙面づくりを心がけている。
2 小林市立
三松中学校保護者と教職員の会
 地域と一体となったPTA活動が展開できるように、PTA組織の構成を工夫し、各地区から常任委員と実行委員を選出している。その方々がPTA活動の推進役として各種活動の企画・立案・運営に当たっており、地域の声を反映したPTA活動が展開されている。
 特色ある活動として、夏休み期間中の巡回活動、登校時のあいさつ運動、「おやじ学級」による環境美化活動や健全育成活動、学校行事等の支援を行っており、父親のPTA活動への積極的な参加が見られる。
 他の関係機関との連携については、PTA会長が「地区青少年育成連絡協議会」や「地区退職校長会研修会」等に参加し、PTAや生徒の現状を報告するとともに、PTA活動への協力・支援を要請しており、情報提供を行いながら地域とともにPTA活動を行っている。
 広報活動については、PTA広報誌「田の平」を発行し、学校行事における生徒の活動状況やPTAの取組状況を広く紹介している。
3 宮崎市立
東大宮小学校PTA
 PTA組織は執行部と9つの専門部で構成され、一人一役制を導入している。また、効率的な運営が図られるように、各部からの提案事項は2ヶ月毎に開催している運営委員会の協議を経て決定している。
 特色ある活動として、読書活動を推進するための読み聞かせや図書ボランティア活動、体力向上のための遊具の設置や運動場整備等の活動などに取り組み、PTAによる学校支援が充実している。
 他の関係機関との連携については、近隣の小・中学校PTAと連携した「四校PTA協議会」等において、教育講演会を開催したり、会員相互の親睦を図るミニバレーボール大会や親睦会を実施したりしており、地域ぐるみで子どもの健全育成に取り組んでいる。
 広報活動については、PTA新聞を年2回発行し、自治会を通じて地域にも配付しており、地域に対するPTA活動の理解にも努めている。また、執行部が通信「さや風」を随時発行し、活動状況や運営委員会での協議内容等を全保護者に知らせるなど、広報活動にも力を入れている。
ページの先頭へ戻る
TOP

Copyright © Miyazaki Prefecture. All rights reserved.