平成25年度 県社会教育優良団体(施設)表彰

表彰の趣旨

地域における社会教育の振興に貢献し、顕著な業績を有する社会教育関係団体

〈五十音順・敬称略〉
団体(施設)名
(所在地)
推薦機関・団体 主な功績等
都城市立
吉之元よしのもと小学校PTA
(都城市)
都城市
教育委員会
 全会員が役員を務め、吉之元地区運動会、親子奉仕作業等の活動を行うほか、親子登山や全会員あげての徹夜でのスケートリンク作りなど、地域が一体となった取組を推進された。
えびの市立
真幸まさき小学校PTA
(えびの市)
宮崎県PTA
連合会
 真幸地区運営協議会や自治会と連携し、三世代交流活動や学校の教育活動支援に取り組み、郷土を誇りに思う児童の育成に努められた。
椎葉村立
尾向おむかい小学校PTA
(椎葉村)
椎葉村
教育委員会
 校区内のほとんどの家庭がPTA会員であり、昭和63年から続けられている「焼畑体験学習」は、実行委員会を組織し年間を通して、地域住民総ぐるみで実施された。
宮崎県立延岡工業
高等学校PTA
(延岡市)
宮崎県高等学校
PTA連合会
 開かれたPTA活動をモットーに、学校・家庭・地域社会の連携と協力を図りながら教育活動の支援等を行うほか、生徒の資格取得、部活動の活性化、郷土芸能の支援に努められた。
高鍋町
地域婦人連絡協議会
(高鍋町)
宮崎県
地域婦人連絡
協議会
 河川敷の清掃、廃品回収を毎月続けるほか、交通安全を啓発するためのマスコットを手づくりし、子どもや成人に手渡す活動を続けられた。
美郷町南郷区
婦人連絡協議会
(美郷町)
宮崎県
地域婦人連絡
協議会
 婦人会で学んだことを地域住民に広げ、生活改善に尽力されたほか、美郷町の中心となって婦人会活動を活発に進めており、「百済の里」としての地域おこしにも大きく貢献している。
椎葉村
青年団連絡協議会
(椎葉村)
椎葉村
教育委員会
 子供たち対象の「地区巡回映写会」や「とびがち大会(全村的な駅伝大会)」等の活動のほか、「婚活事業」や諸塚村・西米良村との合同音楽祭などに積極的に取り組まれた。
延岡市子ども会育成
連絡協議会
(延岡市)
延岡市
教育委員会
 子ども会のリーダーを養成する研修や子ども会育成者巡回講座を実施するほか、子どもの体験活動事業を実施し、青少年健全育成に寄与された。
ガールスカウト宮崎県
連盟第15団
(宮崎市)
ガールスカウト
宮崎県連盟
 自立した少女の教育に力を注ぎ、野外活動のほか、市民を巻き込んだ大きなイベントの開催、東日本大震災の被災地での奉仕活動体験などにより、青少年健全育成に努められた。
木場こば公民館
(小林市)
小林市
教育委員会
 六月灯祭や十五夜祭、馬頭観音祭などの伝統的行事を大切し、地域住民が一体となって組織的に活動し、世代間交流が活発に実施され、地域コミュニティづくりに積極的に取り組まれた。
ページの先頭へ戻る