虫眼鏡アイコン

令和3年度「 地域学校協働活動 」推進に係る県教育長表彰受賞団体名簿

表彰の趣旨

 地域と学校が連携・協働し、幅広い地域住民等の参画により、未来を担う子どもたちの成長を支え、地域を創生する活動(地域学校協働活動)のうち、その取組が特に優れ、他の模範と認められる個人及び団体に対し、その功績をたたえ教育長が表彰を行う。

 ※平成25年度から平成28年度までは、「地域による学校支援推進にかかる県教育長表彰」として実施。

団体名
【所在地】
推薦機関 主な功績等
檍北っず
こどもクラブ
【宮崎市】
宮崎市
教育委員会
 宮崎市立檍北小学校及び檍公民館において、放課後の安全・安心な居場所づくりのため、毎週水曜日と土曜日に学習や軽スポーツ等様々な活動に取り組んでいる。外部団体から紹介されたゲームや年齢を問わず参加できる遊びを取り入れるなど、活動のアイデアが豊富で、子どもたちが地域の方と楽しみながら関わり、心が豊かに育まれる環境づくりに貢献している。
読み聞かせ
たんぽぽ
サークル
【小林市】
小林市
教育委員会
 小林市内で長年読み聞かせの大切さを発信してきた。「子どもによりそい、子どもとともに楽しむ」をモットーに、読書の楽しさを子どもたちに広げる取組を行っている。学年にふさわしい本を選書し、各自で練習をして読み聞かせに臨んでおり、本に親しむ子どもたちの増加につながっている。
 この活動は、「読書活動の充実と習慣化」に大きく貢献している。
森木材工業
【高原町】
高原町
教育委員会
 平成26年からアシスト企業として、高原町や近隣市の小中学校で林業に関する講話、釘の打ち方の実技指導、職業体験の受入などの木育や、親子の絆を深める親子門松づくりの講師を務めている。
 本年度からは、地域学校協働活動とコミュニティ・スクールの一体的推進を図るための「絆推進委員会」の委員として、これまでの経験を基にした提案を積極的に行っている。
旭中学校
地域学校協働本部
【延岡市】
延岡市
教育委員会
 多数の団体と連携しながら、延岡市立旭中学校で理科実験器具の片付け、模擬面接支援、登下校見守り、花壇整備など、地域の方が得意分野を活かせる多様な内容を展開している。
 これらの継続した取組が学校と地域をつなぎ、地域の方が学校を支援するだけでなく、生徒が地域へ出かけてボランティア活動を行うなど、学校と地域が一体となった青少年の健全育成に寄与している。
宮﨑ユニット
工業株式会社
【宮崎市】
都城工業
高等学校
 内装に関する職業講話や実習指導、インターンシップ受入など、企業と学校が連携・協働し、地域の教育力向上を図っている。生徒が専門的な内容や高い技術を体験的に学習できるよう、実際に使用している機材を教材として持ち込み、直接指導、助言を行っている。
 このことにより、内装関係に興味関心をもつ生徒も多く、技術継承活動にもつながり、学習支援活動として特に優れている。
霧島酒造
株式会社
【都城市】
都城
きりしま
支援学校
 産業現場等における実習において、複数の生徒を、2週間程度、複数回、受け入れている。また、職場見学の際は、生徒と卒業生の従業員が交流する機会を設けている。さらに、卒業生の就労定着推進のため、福祉・労働・教育・企業が一堂に会し、現状と課題を共有し、課題解決のための協議を進めている。
 これらの取組は、特別支援学校における就労支援に大きく寄与している。
ページの先頭へ戻る
TOP

Copyright © Miyazaki Prefecture. All rights reserved.