虫眼鏡アイコン

令和2年度「 地域学校協働活動 」推進に係る県教育長表彰受賞団体名簿

表彰の趣旨

 地域と学校が連携・協働し、幅広い地域住民等の参画により、未来を担う子どもたちの成長を支え、地域を創生する活動(地域学校協働活動)のうち、その取組が特に優れ、他の模範と認められる個人及び団体に対し、その功績をたたえ教育長が表彰を行う。

 ※平成25年度から平成28年度までは、「地域による学校支援推進にかかる県教育長表彰」として実施。

団体名
【所在地】
推薦機関 主な功績等
学園木花台小
放課後
子ども教室
【宮崎市】
宮崎市
教育委員会
 宮崎市立学園木花台小学校において、放課後の安全・安心な居場所づくりのため、毎週水曜日と夏休みに学習や軽スポーツ等様々な活動に取り組んでいる。コーディネーターを中心に、放課後の安全・安心な居場所づくりのために、学校と宮崎大学の学生も含めた地域住民が連携し、活動内容の充実に努めており、子ども達が地域と関わりながら、心が豊かに育まれる環境づくりに貢献している。
大平棒おどり
保存会
【串間市】
串間市
教育委員会
 串間市の無形文化財である「大平棒おどり」を継承するため、大平小学校と連携した活動を行っている。
特に、昭和52年に設立された「大平小学校文化財愛護少年団」の指導を、年間を通じ、継続して行っている。技能の伝承だけでなく、由来や意味を大切にし、練習に取り組む姿勢についても指導している。
 活動を通じて地域文化への理解を深め、郷土を愛する心を育み、子どもの健全育成に大きく寄与している
庄内地区
地域学校
協働本部
【都城市】
都城市
教育委員会
 庄内地区の小中学校と地域との協働活動の架け橋となる組織である。地域学校協働本部を中心に地域と学校が協働して、郷土料理づくり学習、中学生の補習、高校受験面接指導、もちつき大会、防災訓練、成人式など多分野にわたる協働活動を毎年実践している。複数の学校と地域との協働活動の調整役を行う活動を長期間行い、地区全域の地域コミュニティが大いに活性化した。また、都城市において、他地区の良い手本となっている。
野尻町
東麓新地馬場
棒踊り保存会
【小林市】
小林市
教育委員会
 地元野尻小学校の5・6年児童を対象に、伝統芸能「棒踊り」に関する指導をしてきた。6月初旬から9月中旬まで、体育の時間に訪問し、踊りや着付け、三味線や太鼓の演奏に関する指導を行ったり、運動会当日は、歌い手と演奏者が参加し、児童の演技の支援を行ったりしている。
 また、総合的な学習の時間において、棒踊りの歴史について講話をし、棒踊りについての調べ学習を支援している。
日之影小
ネットワーク会
【日之影町】
日之影町
教育委員会
 ネットワーク会全体で、あいさつ運動への協力、教育モニターによる授業参観等を行っている。ネットワーク会の組織である伝統芸能班は、総合的な学習の時間における伝統芸能学習への指導・支援を行い、健全育成班は、朝の立ち番指導、読み聞かせ、農業体験等への指導・支援、放課後子ども教室運営を行っている。このような取組を続けることで、地域全体で子ども達を見守り、健全な育成を推進する環境が確立されている。
ページの先頭へ戻る
TOP

Copyright © Miyazaki Prefecture. All rights reserved.