虫眼鏡アイコン

令和元年度「 地域学校協働活動 」推進に係る県教育長表彰受賞者名簿

表彰の趣旨

 地域と学校が連携・協働し、幅広い地域住民等の参画により、未来を担う子どもたちの成長を支え、地域を創生する活動(地域学校協働活動)のうち、その取組が特に優れ、他の模範と認められる個人及び団体に対し、その功績をたたえ教育長が表彰を行う。

 ※平成25年度から平成28年度までは、「地域による学校支援推進にかかる県教育長表彰」として実施。

氏  名
【居住地】
推薦機関 主な功績等
郡司 真弓
【日南市】
日南市
教育委員会
 吾田東小学校において、平成22年11月から地域コーディネーターとして学校と地域をつなぎ、図書支援や登下校や遠足の見守り、読み聞かせなどの多様な活動に尽力した。平成30年4月からは、次の方に役割を引き継いだが、現在も学校支援ボランティアとして積極的に関わり、学校の教育活動に大きく貢献している。学校関係者やボランティアからの信頼が厚く、模範となる活動を継続している。
神之薗 司
【小林市】
小林市
教育委員会
 永久津小学校、中学校区の学校運営協議会委員、放課後子供教室コーディネーター及び地域コーディネーターを務めている。放課後子供教室では子どもたちの安全・安心な居場所づくりに尽力し、地域コーディネーターとしても地域行事、学校行事への協力・支援を行っている。子どもたちに大変人気があり、地域の見守り役、相談役として慕われている。
安田 茂明
【門川町】
門川町
教育委員会
 約45年前に門川町小園地区に伝わる臼太鼓踊りを復活させ、地区の子どもたちに受け継がせるため公民館で稽古を開始した。この活動が五十鈴小学校に広がり、平成3年には同校に文化財愛護少年団を結成、現在でも運動会で踊りを披露するなど継承されている。氏は、青少年指導員会の会長も務めており、地域の教育・福祉・環境保全など多方面において大きな功績を残している。
ページの先頭へ戻る
TOP

Copyright © Miyazaki Prefecture. All rights reserved.