平成29年度「 地域学校協働活動 」推進に係る県教育長表彰受賞団体名簿

表彰の趣旨

 地域と学校が連携・協働し、幅広い地域住民等の参画により、未来を担う子どもたちの成長を支え、地域を創生する活動(地域学校協働活動)のうち、その取組が特に優れ、他の模範と認められる個人及び団体に対し、その功績をたたえ教育長が表彰を行う。

 ※平成25年度から平成28年度までは、「地域による学校支援推進にかかる県教育長表彰」として実施。

団体名
【所在地】
推薦機関 主な功績等
食と健康を結ぶ会
AYA
【綾町】
綾町
教育委員会
 平成6年に設立された前身の「綾町食生活改善推進協議会」時代から、町民の食生活改善に関する事業を行っており、放課後子ども教室の料理教室の講師として長年尽力されている。
 また、通学合宿では、栄養のバランスを考えたメニューの調理指導に加え、栄養指導講話等も行うなど、学校との協働活動の推進に大いに寄与されている。
かね踊り保存会
【小林市】
小林市
教育委員会
 地域の伝統芸能である鉦踊りを復活させるために、昭和34年に有志によって結成された保存会で、平成8年度から、栗須小学校において、ふるさと学習の一環として5年生に鉦踊りの指導を続けておられる。
 学習した鉦踊りは、毎年運動会で披露されており、地域の方々から好評を博している。地域の伝統文化の継承とともに、郷土愛の醸成にも大いに寄与されている。
くろいわっ子
放課後子ども教室
【延岡市】
延岡市
教育委員会
 平成22年度に「くろいわっ子放課後子ども教室」が開設されてから現在まで、放課後の安全・安心な居場所づくりのために、学習支援やスポーツ、伝統文化など、様々な交流活動を通して、心豊かで健やかに育まれる環境づくりに尽力されている。
 また、地域内の祭りやクリーン活動に、子どもたちと共に積極的に参加するなど、学校・家庭・地域が一体となった協働活動の推進に大いに寄与されている。
株式会社
ホテルマリックス
【宮崎市】
県教育庁
生涯学習課
 県のアシスト企業として、事業が始まった平成22年度から登録し、県内各地の学校の職場体験の受け入れや職業講話などを積極的に行われている。
 また、学校以外にも各種講演会や研修会等でアシスト企業を代表して講話をするなど、240社を超えるアシスト企業の牽引役となっており、本県のアシスト事業に大きく貢献されている。
ページの先頭へ戻る