平成28年度地域による学校支援推進にかかる県教育長表彰受賞団体名簿

表彰の趣旨

地域による学校支援を推進する取組に関し、その取組が特に優れ、他の模範と認められる個人及び団体に対し、その功績をたたえ教育長が表彰を行う。

団体名
【所在地】
推薦機関 主な功績等
広瀬中学校区
放課後子ども教室
【宮崎市】
宮崎市
教育委員会
 平成17年度に「広瀬小学校区遊んでいい友塾」が設立されて以来、放課後の安全・安心な居場所づくりのために、学校と連携して活動内容の充実に努め、子どもたちが地域社会の方と関わりながら心豊かに育まれる環境づくりに貢献されている。
 学習支援活動や軽スポーツに加え、「絵手紙教室」や「折り紙教室」など、文化的な体験活動の充実に尽力する他、礼儀作法などのマナーについても指導を行い、子どもの健全育成の一助になるとともに、地域の教育力向上にも貢献されている。
紙屋城攻め踊り
保存会
【小林市】
小林市
教育委員会
 昭和61年の保存会発足以来、長年にわたって紙屋小学校の児童へ城攻め踊りの伝承活動を継続して行っていただいている。
 踊りは、運動会での発表や、高妻神社への奉納の他、各種イベントでも披露され大変好評を得ている。
 小学校4年生以上の全児童が参加するため、貴重な文化財を受け継ぐ活動とともに、地域を愛し、伝統を大切にする心の醸成にも大いに寄与されている。
西上江輪太鼓
踊り保存会
【えびの市】
えびの市
教育委員会
 平成5年度以降、長年にわたり上江小学校高学年児童へ輪太鼓踊りの指導を行っていただいている。
 踊りは、毎年運動会で披露され、地域の方々から大変喜ばれている。
 地域の伝統芸能継承の危機的状況の中、積極的な活動を行うとともに、地域と子どもたちとの絆づくりにも大いに貢献されている。
地域を守る
安全パトロール
in上野
【高千穂町】
高千穂町
教育委員会
 平成17年から年間を通して、上野地区の交通量の多い交差点に立ち、児童が安全に登校できるように見守り活動を続けるとともに、挨拶指導も行っていただいている。
 この活動の成果により、同校において、重大な交通事故等は報告されていない。また、児童と地域の方々が顔見知りになり、コミュニケーション能力の育成にもつながるなど、保護者や学校から深い感謝と信頼を受けている。
一般社団法人
宮崎県建築協会
【宮崎市】
県立宮崎工業
高等学校
 宮崎工業高等学校建築科が実施しているインターンシップの受け入れ先確保に、長年にわたって尽力されている。
 建築現場での実習にあたっては、協力企業の発掘だけでなく、日程調整や実習内容の精査など、きめ細かく行き届いた配慮を行っていただいている。
 また、県内企業の実態を早くから把握することにも繋がり、卒業後の県内就職の希望者増加にもつながっている。
ページの先頭へ戻る