虫眼鏡アイコン

平成28年度地域による学校支援推進にかかる県教育長表彰受賞者名簿

表彰の趣旨

地域による学校支援を推進する取組に関し、その取組が特に優れ、他の模範と認められる個人及び団体に対し、その功績をたたえ教育長が表彰を行う。

氏  名
【居住地】
性別 推薦機関 主な功績等
那須なす 孝幸たかゆき
【西米良村】
西米良村
教育委員会
 伝統的な西米良神楽をモチーフとした「米良太鼓」の創始者であり、平成2年度から西米良中学校の生徒に対して、「米良太鼓」を長年にわたって指導されている。
 西米良の伝統芸能の継承に尽力するとともに、中学校の生徒に対し、「米良太鼓」の指導を通じて伝統芸能の素晴らしさを伝え、生徒達に村民としての誇りと自信をもたせ、郷土愛の醸成にも大きく貢献されている。
和田わだ 和子かずこ
【都城市】
都城市
教育委員会
 平成22年度から中郷地区のボランティア・コーディネーターとして、学校と地域をつなぐ要となり、学校内の環境整備や、総合的な学習の時間の指導など学習支援活動等に尽力されている。
 また、ボランティアセンターの有効活用にも取り組み、地域ボランティアの方々と学校とが交流・協働する活動の場をコーディネートし、「地域とともにある学校づくり」の推進に大きく貢献されている。
濱﨑 はまさき 九州男くすお
【小林市】
小林市
教育委員会
 平成23年度の紙屋小学校地域支援本部発足以来、地域コーディネーターとして学校支援の中心となって、特に学校の環境整備において尽力されている。
 PTA奉仕作業における環境整備だけでなく、日頃から学校に足を運び、時期に応じた樹木の剪定を行うなど、年間を通した教育環境づくりに努められている。
山本 やまもと ハヤ子 はやこ
【えびの市】
えびの市
教育委員会
 平成21年度から上江中学校の前で、毎朝、交通指導等を行い、子どもたちの安全を守る活動を継続されている。
 また、学校支援ボランティアとして、上江小中学校の図書貸出の手伝いや図書の整備、小学生と昔遊び等を通じた交流活動を行うなど、学校の教育活動等に大きく貢献されている。
江藤 えとう 敏夫 としお
【高千穂町】
高千穂町
教育委員会
 昭和62年度の上野中学校文化財愛護少年団の発足時より、長年にわたり生徒への神楽指導をされている。
 また、平成12年度からは、総合的な学習の時間においても神楽に関する学習支援を行い、学習成果として文化祭で発表する神楽は、地域の方々から高く評価されている。これらの熱心な取組は、地域と学校との架け橋となるとともに、生徒達の郷土愛の醸成にも大きく貢献されている。
甲斐 かい 伸一 しんいち
【五ヶ瀬町】
県立五ヶ瀬
中等教育学校
 五ヶ瀬中等教育学校の太鼓部の立ち上げに携わり、外部指導者として長年にわたって、演奏技術の向上はもちろん、生徒の心身の錬磨のため、熱心な指導をされている。
 平成13年度からは、学校行事であるホームステイのホストファミリーとして生徒を受け入れ、生徒の心の支えになるとともに、平成27年度からは、学校評議員としても尽力し、学校の教育力向上に大きく貢献されている。
ページの先頭へ戻る
TOP

Copyright © Miyazaki Prefecture. All rights reserved.