平成26年度地域による学校支援推進にかかる県教育長表彰受賞団体名簿

表彰の趣旨

地域による学校支援を推進する取組に関し、その取組が特に優れ、他の模範と認められる個人及び団体に対し、その功績をたたえ教育長が表彰を行う。

団体名
【所在地】
推薦機関 主な功績等
読み聞かせ
「志和っ池」
【都城市】
都城市
教育委員会
 平成17年から読み聞かせ技術の向上に努め、志和池地区の幼稚園や保育園、小・中学校において、読み聞かせを系統的に継続され、その結果として子供たちに集中して聴く態度や思いやりの心が育っている。また、活動に参加する保護者も増え、家庭教育の推進を担っているとともに、言語活動の充実を図るための基盤づくりとなっている。現在本活動は地域ぐるみの活動として展開されており、地域による学校支援推進に寄与されている。
三股町立勝岡小学校区
みまもりたい
【三股町】
三股町
教育委員会
 平成17年から勝岡小学校の児童の登下校時の安全確保のために、毎日通学路の横断歩道や自動車の通行の多い場所に立ち、子供たちが事故に合わないよう交通指導に尽力されている。
 子供たちを絶対交通事故にあわせないという強い思いによる、毎日長時間の見守り活動により、児童の登下校時の安全確保に貢献されている。
三松小・中学校おやじ学級
【小林市】
小林市
教育委員会
 平成16年から子供たちに郷土「三松」に対する思い出づくりを進めると共に、地域住民相互の連携を強化するため、小・中学校PTAと連携し、地域イベント「ナイトイン三松」を継続的に実施され、子供たちの健全育成に貢献されている。また、校内の工事・作業を会員の労力等の提供により実施されるなど、学校のニーズに対応した様々な活動を展開されており、児童生徒の勤労観、地域貢献に対する「キャリア教育」推進に寄与されている。
延岡地区鋼製建具工事業組合
【延岡市】
延岡市
教育委員会
 平成6年から毎年、子供たちに安全な校舎で過ごしてもらいたいと、老朽化の進んだ市内の小中学校1~2校を対象に、危険箇所について校舎の全ての窓や扉を点検され、古くなった建具の調整や軽微な修繕に奉仕活動として取り組まれている。
 専門知識と技術を活かし、学校における安全な環境整備に貢献されている。
尾向公民館
【椎葉村】
椎葉村
教育委員会
 昭和63年から尾向小学校の「焼き畑」農法の体験学習の協力をされるなど、当校の教育活動を地域ぐるみで支援されている。
 「焼き畑」農法の体験学習については、学校と地域が一体となって行われ、子供たちにとっては、地元に生きる知恵を学び、豊かな自然を活用した地産地消並びに命の大切さを考える場となるなど、地域による学校支援の核として貢献されている。
ホワイト急便
(笠江グループ)
【三股町】
宮崎県立
都城きりしま
支援学校
 平成21年から、都城きりしま支援学校高等部の作業学習クリーニング班に対する懇切丁寧な技術指導に尽力されている。また、専門家の方々による指導は、生徒の技能を高めるだけでなく、働くことへの意識の向上や担当職員の指導力向上にもつながっており、当校の学習活動及びキャリア教育の充実に貢献されている。
ページの先頭へ戻る