平成26年度地域による学校支援推進にかかる県教育長表彰受賞者名簿

表彰の趣旨

地域による学校支援を推進する取組に関し、その取組が特に優れ、他の模範と認められる個人及び団体に対し、その功績をたたえ教育長が表彰を行う。

氏  名
【居住地】
性別 推薦機関 主な功績等
村田むらた 實憲みのる
【宮崎市】
宮崎市
教育委員会
 平成16年から学園木花台小学校において、稲作りを中心とした 生産活動への積極的な支援と共に、日頃から樹木剪定や草刈り等の環境整備、学習田の手入れや児童への声かけ、教師への助言を行うなど尽力されている。
 長年にわたって、継続的に学習支援や環境整備に努められ、近年ではキャリア教育推進の講師としても尽力されており、児童の学習環境の向上に貢献されている。
川添かわそえ 紘一こういち
【小林市】
小林市
教育委員会
 平成20年から学校支援体制の構築・整備に携わり、小林市での教育支援活動の充実にあたると共に、県内市町村への普及・啓発に貢献された。また、三松中学校区の学校支援コーディネーターとして、様々な組織・団体等とのネットワークを構築して連絡調整にあたるなど、教育活動の充実に貢献されている。さらに、三松中学校区コミュニティスクール連絡協議会委員や民生委員・児童委員を務められ、地域に開かれた学校づくりや児童生徒の健全育成に寄与されている。
甲斐 かい 靖朗やすろう
【日向市】
日向市
教育委員会
 平成20年から平岩小中学校において、学校支援地域本部事業の 地域コーディネーターとして尽力されている。活動においては、元平岩小学校長の豊富な経験を生かし、学校と地域の連携による子供たちの安全見守り活動や学習支援活動、学校施設等の環境整備に取り組まれると共に、地域ボランティアの発掘にも積極的に取り組まれ、地域を挙げた学校支援地域本部事業のモデル的な活動を展開されるなど、事業の推進に貢献されている。
寺原 てらばる 正徳 まさのり
【都農町】
宮崎県立
都農高等学校
  平成17年から都農町内の小・中・高校生への交通安全指導や挨拶運動を行うと共に、見守り隊を結成して各学校のPTA・自治会・交通指導員・民生児童員等の多くの協力を得るなど、活動の輪を広げることに貢献されている。また、登下校途中の交通安全確保のために歩道設置に向けた活動にも尽力されるなど、地域の子供たちが健全に生き生きと育っていけるような環境づくりに寄与されている。
大嶋 おおしま 一誠 まこと
【延岡市】
宮崎県立
延岡高等学校
  平成22年から年間を通して、延岡高等学校陸上競技部の指導をされており、礼法指導やメンタルトレーニング等も実施され、選手や保護者からの信頼も厚い。また、全国大会等に毎年のように選手を輩出するなど、上位の成績を修められている。 限られた少ない練習時間の中で、効率よく効果を上げるための練習方法を工夫され、生徒のやる気と集中力を引き出すなど、当校陸上部における指導に貢献されている。
船ヶ山 ふなやま 清史 きよふみ
【宮崎市】
宮崎県教育庁
スポーツ振興課
  平成20年から食育に関する活動を始められ、平成21年からは「弁当の日」の普及・啓発に尽力されると共に、平成22年からは市民活動グループ「ひろがれ弁当の日in宮崎実行委員会」の代表を務められている。
  「弁当の日」についての講演活動や啓発イベント等を開催するなど、幅広く精力的に活動されており、当課の「弁当の日」の取組にも寄与されている。
ページの先頭へ戻る