平成25年度地域による学校支援推進にかかる県教育長表彰受賞団体名簿

表彰の趣旨

地域による学校支援を推進する取組に関し、その取組が特に優れ、他の模範と認められる個人及び団体に対し、その功績をたたえ教育長が表彰を行う。

団体名
(所在地)
推薦機関 主な功績等
吾田地区学校支援地域本部
(日南市)
日南市
教育委員会
 吾田小学校においては平成21年度から、吾田東小学校においては平成22年度から、新入学児童の下校見守りや遠足などの校外学習時の引率・見守り、家庭科や総合学習の時間などでの学習支援に尽力されるとともに、学校が必要としている授業に、積極的に参加されるなど、他の模範となる活動を継続されている。
山田中学校支援ボランティアの会(学校支援地域本部)
(都城市)
都城市
教育委員会
 平成18年度から、主に地域のボランティア活動に尽力されており、現在では環境整備、学校行事への参加、ゲストティチャーとしての授業への協力、福祉教育体験活動や学習支援などに尽力されている。また、山田中の伝統として続いている「山田音頭」を中学生とともに取り組むなど、「地域と共にある学校づくり」の推進に寄与されている。
延岡市地域婦人連絡協議会 延岡支部
(延岡市)
延岡市
教育委員会
 平成21年度から、「学校手伝い隊」として延岡市立岡富中学校の家庭科授業(調理実習や刺し子・ミシン実習)の支援に尽力されている。また、特別支援学級サポート(調理実習・エコバックづくり)や、家庭科室整備等に取り組まれるなど、学校支援を推進する取組に寄与されている。
つやげん九州株式会社
(都城市)
宮崎県立
都城きりしま
支援学校
 平成20年度から、宮崎県立都城きりしま支援学校高等部の作業学習において環境整備班に対して、清掃用具の正しい使い方、トイレ清掃の仕方など、ビルメンテナンスに関する実技指導に尽力され、生徒の技能向上や担当職員の指導力の向上につながるなど、キャリア教育の充実に貢献されている。
北霧島ふるさと物産振興会
(小林市)
宮崎県立
都城きりしま
支援学校小林校
 平成20年から振興会加盟店が、都城きりしま支援学校小林校へ木製のベンチ、折りたたみ机等の学習機器や学用品を寄贈されている。また、高等部生徒の販売実習体験の場や現場実習先を提供されるとともに、地域における特別支援教育の理解啓発、障がい者雇用の普及に寄与されている。
ページの先頭へ戻る