虫眼鏡アイコン

令和5年度 県社会教育功労者表彰

表彰の対象

 多年にわたり地域において社会教育の振興のため企画・指導・運営に率先して当たり、顕著な業績を有する社会教育関係者

〈敬称略〉
氏  名
(居住地)
推薦機関・団体 主な功績等
篠原しのはら 弘美ひろみ
(高鍋町)
一般社団法人
ガールスカウト
宮崎県連盟
 ガールスカウトの日本連盟理事、宮崎県連盟トレイナー長などを務められ、女性の健全育成に尽力されるほか、中学校での防災教室や、国際交流の際の着付け体験など地域での活動にも貢献されている。
杉田すぎた シゲ子しげこ
(川南町)
川南町
教育委員会
 宮崎県社会教育委員連絡協議会の監事や、通算12年間以上にわたり町の社会教育委員を務められたほか、代表委員を務められるなど社会教育の推進に貢献されている。
貴嶋きじま より
(えびの市)
えびの市
教育委員会
 長年、市の社会教育委員副委員長として、地域と協働して社会教育や家庭教育の振興のため、地域行事や市民団体の活動等に積極的に取り組まれ、社会教育の実践や啓発等に貢献されている。
佐藤さとう 進一しんいち
(延岡市)
延岡市
教育委員会
 市の自治公民館館長や、市公民館連絡協議会の会長として、市の自治公民館組織を牽引されている。令和4年度宮崎県公民館大会県北ブロック大会の実行委員長として、大会を成功に導かれた功績もある。
高橋たかはし 憲二けんじ
(延岡市)
一般社団法人
宮崎県子ども会
育成連絡協議会
 長年に渡り、青少年の育成事業に携わっておられ、市の子ども会育成連絡協議会の会長として、中心的な役割を担い、子ども会活動の活性化に大きく貢献されている。
甲斐かい 加代子かよこ
(高千穂町)
高千穂町
教育委員会
 町の社会教育委員、公民館女性連絡協議会の役員や、町内での生涯学習講座の講師を務められるなど、社会教育活動の充実や、生涯学習の推進及び普及啓発に貢献されている。
杉田すぎた 英治えいじ
(五ヶ瀬町)
県生涯学習課  県社会教育委員会議の委員を7期務められ、本県の社会教育の推進に貢献された。五ヶ瀬自然学校を設立し、自然体験学習の中で、よりよい人間関係を構築できるような活動を展開されている。
ページの先頭へ戻る
TOP

Copyright © Miyazaki Prefecture. All rights reserved.