虫眼鏡アイコン

生涯にわたって読書に親しむ「みやざき県民」
(宮崎県生涯読書活動推進計画)

 読書は、子どもにとって、言葉を学び、感性を磨き、表現力を高め、創造力を豊かなものにし、人生をより深く生きる力を身に付ける上で欠かせないものであり、家庭や学校、地域・職場が一体となって、読書習慣を身に付けた子どもを育成していくことが大切です。
 さらに、その読書習慣を大人になってももち続け、生涯にわたって読書に親しみ、自分の世界や知識、仲間を広げ、知的で心豊かな人生や活力あふれるみやざきづくりの実現につなげていくことが大切です。
 県では、このような「生涯読書活動」の意義や人づくりの重要性を踏まえ、子どもから大人まで全ての県民が生涯にわたって読書に親しむ「読書県みやざき」を目指して読書環境の整備や読書振興に向けた施策を進めてきています。
 そこで、「読書県みやざき」づくりに向けた基本的な考え方や方向性をより明確にした総合的な施策を、市町村や企業、民間団体等との連携・協力により県民総ぐるみで推進するため、本計画(平成30年度~令和9年度)を策定しました。
 なお、本計画は、「子どもの読書活動の推進に関する法律」第9条に定められた都道府県子ども読書活動推進計画を兼ねるものです。

宮崎県生涯読書活動推進計画 イメージ

「宮崎県生涯読書活動推進計画」及び「概要版」は以下からダウンロードできます。

家庭における読書活動に関する資料

学校における読書活動に関する資料

地域・職場における読書活動に関する資料

「読書県みやざき」キャッチフレーズ・ロゴデザイン

読書県みやざき ロゴデザイン

【キャッチフレーズ「読んで広がる」】

 本を読むことで、自分の世界や知識が広がることをイメージしています。

【ロゴデザイン】

 様々なジャンルの本を読むことによる楽しさやわくわく感、世界や知識の広がりを、本から出てくるいろいろなモノが虹色に変わっていくデザインにより表現しています。


啓発ポスターデータダウンロード


読書ボランティア団体一覧

 県内の読書活動団体を紹介します。
 なお、掲載団体につきましては、令和3年度社会教育関係統計調査(県教育研修センター)により、ホームページへの掲載可と回答した団体のみを紹介します。


(市町村別)読書ボランティア団体マップはこちら

各市町村名をクリックすると、団体一覧を表示します。(PDFファイル)

(市町村別)読書ボランティア団体マップはこちら 宮崎市 日南市 串間市 三股町 都城市 高原町 綾町 小林市 えびの市 国富町 西米良村 西都市 木城町 美郷町 椎葉村 諸塚村 五ヶ瀬町 高千穂町 日之影町 延岡市 日向市 高鍋町 新富町 門川町 都農町 川南町

ページの先頭へ戻る
TOP

Copyright © Miyazaki Prefecture. All rights reserved.