ホーム

アシスト企業データベース

どんな企業が、どんな活動ができるか、いろいろな方法で調べられます。検索窓にキーワードを入力してください。

検索例) 家庭教育 講座

ホーム > アシスト事業について > アシスト事業って何?(学校広報用)

アシスト事業って何?(学校広報用)

企業等のみなさま方は、授業支援や職場体験学習・職場見学の受入、教職員研修の講師派遣など、学校の教育活動のために様々な取組をされています。

そのような取組を先生方に知っていただき、企業と学校とが連携した教育活動ができるように、県教育委員会では「アシスト事業」に取り組み、企業バンク(県のホームページを活用)を作成しています。

全市町村の企業等に「アシスト企業」として登録いただきました。ホームページには、学校教育以外にも、家庭・地域と連携した教育活動内容も掲載していますので、是非ご覧ください。

日ごろの学校教育の中でできそうな活動を考え、アシスト企業とともに、実践してみませんか?
「アシスト企業」は、個人商店や事業所、グループ、NPOなども含みます。)

アシスト企業と学校とが連携した取組(例)

  • ■6月28日
    旅行代理店亜細亜観光の社員の方が宮崎市立青島中学校1年生に、「仕事をする喜び」などの講話を行っていただき、望ましい職業観の形成の支援を行いました。
  • ■7月27日
    九州電力の社員の方々が、延岡市立南方小学校6年生に、エネルギーの仕組み等の講話や実験を行っていただき、夏休み自由研究を支援しました。
  • ■11月13日
    UMKテレビ宮崎のアナウンサーの方が、新富町立新田小学校の新校舎完成記念のイベントで、読み聞かせの実演を行っていただく予定です。

アシスト企業を知り、連携するには・・・>>