ホーム

アシスト企業データベース

どんな企業が、どんな活動ができるか、いろいろな方法で調べられます。検索窓にキーワードを入力してください。

検索例) 家庭教育 講座

ホーム > 登録企業について > 登録企業一覧 > ココロあくとwith風のしっぽ

登録企業詳細

ココロあくとwith風のしっぽ

  • ココロあくとwith風のしっぽ
  • ココロあくとwith風のしっぽ
  • ココロあくとwith風のしっぽ

※写真をクリックすると拡大写真が表示されます。

アシスト企業の長の教育に対する思い

 本団体は、お芝居の手法を通して本当の意味でつながるコミュニケーションを育むこと、一人ひとりが自己表現しながら作り上げる社会(共存社会)を目的にしています。
そのために当団体が確立しているルールは、以下です。

○ 人の表現を馬鹿にしない(否定しない)※「イエスアンド」に基づく交流技術
○ やりたくないことはしない。やりたくなったら戻る。周りはすべて「OK」と受け入れる。※自身のイエス・ノーを明確にする。

 PTA役員をやっていた 20年近く前から強く思っていたのは、子どもたちに「表現の手法を通してコミュニケーション力を養う」機会を作ってあげたい、という事でした。
代表は、演劇作家であり演出家、役者の経験があり、心理アドバイザー、芸術療法などの資格もあります。
演劇は総合芸術といわれ、生きるスキルがたくさんつまっていることもあり、海外では学校教育の一貫に取り入れられています。

 「生きづらさ」というものが取り上げられることが多くなった昨今。
その大半はコミュニケーションです。むかしは当たり前だったコミュニケーションに苦手感を覚えるのは、最近は子どもだけではありません。※ずっと以前から潜伏していた問題だと。
 当団体はこれに危機感を覚えております。もはや当たり前だったコミュニケーションはいまやスキルとなりつつあります。それほど皆が対人のコミュニケーションがわからなくなりつつあります。
 それに少しでもヒントになればと考えております。お芝居の世界で学校や企業などで使われている「応用インプロ」を使ってアシストしていきたいと考えます。

登録番号 333
登録日 2021年7月30日
企業等名 ココロあくとwith風のしっぽ
代表者名 菓子野智子
郵便番号 880-0864
住所 宮崎市吾妻町102-11
電話番号 (代表)08039704018
FAX番号
ホームページアドレス https://kokoroact.wixsite.com/kokoroact
担当者名 菓子野智子
アシストできる内容

分野 学校教育、家庭教育、地域教育

■学校
○その他学校教育の支援に関すること。
※シアターゲームや心理的安全性を活用した演劇の手法を使ったコミュニケーション教育。

■家庭
○保護者等を対象とした家庭教育に関する研修会に講師を派遣する。
○親子でふれ合うことができる体験活動やイベントを実施する。

■地域
○地域住民を対象とした研修会等に講師を派遣する。
○その他、地域の教育力の向上支援に関すること。
※安全に発言し合意形成に基づく建設的な案を導く場つくりの方法



産業分類区分:文化団体

その他のアシスト事項

アシストに係る条件等

○期間 : 特になし
○活動範囲 : 県内
○費用の有無 : 有
○その他条件 : 特になし