ホーム

アシスト企業データベース

どんな企業が、どんな活動ができるか、いろいろな方法で調べられます。検索窓にキーワードを入力してください。

検索例) 家庭教育 講座

ホーム > 登録企業について > 登録企業一覧 > 宮崎海上保安部

登録企業詳細

宮崎海上保安部

  • 宮崎海上保安部
  • 宮崎海上保安部
  • 宮崎海上保安部

※写真をクリックすると拡大写真が表示されます。

アシスト企業の長の教育に対する思い

 海を守る私たちが、広大な海で起こる様々な出来事や美しい海を守る取り組みなどを紹介することで、もっと海を身近に感じ、もっと海を知り、海の安全・安心や海洋環境保全等に興味を持ってもらいたい。

登録番号 335
登録日 2022年3月9日
企業等名 宮崎海上保安部
代表者名 部長  中原 浩二
郵便番号 887-0001
住所 日南市油津4-12-1 油津港湾合同庁舎
電話番号 (代表)0987-22-3022  (担当者直通)代表に同じ
FAX番号 0987-22-3022
ホームページアドレス https://www.kaiho.mlit.go.jp
担当者名 管理課長 今給黎 信一
アシストできる内容

分野 学校教育、地域教育

■学校
○「職業体験・インターンシップ」として児童・生徒・学生を受け入れる。
○「職場訪問・職場見学」として児童・生徒・学生を受け入れる。
○児童・生徒・学生を対象としたキャリア教育等に社員を講師として派遣する。
○学習活動、文化活動、スポーツ活動の支援を行う。
○企業体験・企業研修として、教職員等を受け入れる。
○教職員等を対象とした研修会に講師を派遣する。

・海上保安部署・巡視船艇等での職業体験、職場訪問・見学を受入れます。
 ※職業体験は、中・高校生を対象とし、人数を制限する場合があります。

・職業内容の紹介や海の安全意識向上のための講師を派遣します。
 内容は、海上保安業務紹介・救助等の映像放映・海の安全や海洋環境保全啓発等です。
 ※希望によっては、宮崎海上保安部又は日向海上保安署のいずれかが対応します。

・学習活動の支援として、教材等に必要な、各種統計資料等を提供します。


■地域
○地域住民を対象とした研修会等に講師を派遣する。
○地域主催イベントに企業ぐるみで参加する。

・職業内容の紹介や海の安全意識向上のための講師を派遣します。
 内容は、海上保安業務紹介・救助等の映像放映・海の安全や海洋環境保全啓発等です。

・イベントでは、海上保安庁のブースを設け、海難救助状況・天災等での救助活動状況・灯台等の写真掲示や機材等を展示し、活動等を紹介します。
 ※希望によっては、宮崎海上保安部又は日向海上保安署のいずれかが対応します。



産業分類区分:公務員・他に分類されないサービス業

その他のアシスト事項

アシストに係る条件等

○期間 : 原則、年間を通じて可能ですが、事前に相談願います。
○活動範囲 : 県内全域
○費用の有無 : 無料です。
○その他条件 : 海難等の緊急事案が発生した場合は、急遽中止することがあります。