「日本一の読書県」キャッチフレーズ・ロゴデザインが決定しました。

 宮崎県は、いつでも、どこでも、誰でも、子どもから大人まで、生涯にわたって広く読書に親しむ「日本一の読書県」を目指して様々な取組を行っています。
 この取組を県民全体で盛り上げるキャッチフレーズ・ロゴデザインが完成しました。

 「日本一の読書県」のキャッチフレーズ・ロゴデザインは、こちらからダウンロードできます。

キャッチフレーズ・ロゴデザイン

【キャッチフレーズ】

 本を読むことで、自分の世界や知識が広がる事をイメージしています。

【ロゴデザイン】

 本から出てくるいろいろなモノが、虹色に変わっていく様にする事で、たくさんの本のジャンルがあり、読む事の楽しさやわくわく感、広がりを表現しています。


ファイルのダウンロード

使用基準等

 本キャッチフレーズとロゴデザインは、全国に「日本一の読書県」をPRするために作成されたものです。
 使用に当たっては、下記の「使用規程」及び「使用ガイドライン」をご確認・同意していただければ、その目的及び注意事項の範囲内で、申請・届け出の手続きの必要なく、自由に使用できます。

【使用規程第3条(抜粋)】
(使用の基準等)
 第3条 ロゴデザインを使用する者は、本規程及び別添「『日本一の読書県』を目指した総合推進事業ロゴマニュアル」を遵守しなければならない。
 2 ロゴデザインは次の各号のいずれかに該当する場合は、使用を認めないものとする。
(1)宮崎県の信用又は品位を害するものと認められる場合
(2)法令及び公序良俗に反するものと認められる場合
(3)第三者の利益を害すると認められる場合
(4)特定の政治活動や宗教活動に関すると認められる場合
(5)ロゴデザインの使用によって誤認または混同を生じさせるおそれがあると認められる場合
(6)その他知事が不適当と認めた場合

お問い合わせ

宮崎県教育庁 生涯学習課
  〒880-8502 宮崎県宮崎市橘通東1-9-10
  TEL 0985-26-7244  FAX 0985-26-7342
ページの先頭へ戻る