ホーム

アシスト企業データベース

どんな企業が、どんな活動ができるか、いろいろな方法で調べられます。検索窓にキーワードを入力してください。

検索例) 家庭教育 講座

ホーム > 活動報告紹介 > 活動報告一覧 > 令和5年11月08日〜令和5年11月08日の活動報告

活動報告詳細

令和5年11月08日〜令和5年11月08日の活動報告

記録日 2023年11月14日
報告者所属 延岡市立東海中学校
報告者 一政 雪子
一緒に活動したアシスト企業名 九州保健福祉大学
活動日 2023年11月08日〜2023年11月08日

活動内容

 全学年生徒参加型での本年度2回目の学校保健委員会は、九州保健福祉大学の副学長・薬学部長を講師にお迎えし、感染症とその予防について学ぶことで、新型コロナウイルス感染症やインフルエンザをはじめ、冬季に流行する感染症の予防の意識付けの機会となりました。

感想等

○今日は、今まで漠然と知っていたウイルスと細菌の違いから知ることができて、とても勉強になりました。改めて人間のもつ免疫力や体のつくりに感銘をうけ、やっぱり体を守る基本となるのは、手洗い・うがいだと思いました。そして、睡眠とバランスの取れた食事が大事だと思いました。今まで子どもに指導してきたことを自信もってこれからも続けていこうと思います。 ○子どもを育ててきて、聞きなじみのあるウイルスの詳しい説明が聞けて良かったです。聞いてみると、難しい言葉・用語も意外とシンプルな仕組みで成り立っていることが分かりました。これからの生活においても意識して予防に取り組んでいきたいと思いました。 ○ マウスの実験など貴重なお話を聞くことができて良かったです。これからますます感染症が増える季節ですので、予防できることはしっかりと予防して過ごしていきたいと思います。

大学及び自己紹介

病原体であるウイルスと細菌の違いは何ですか?

全校保体委員長「お礼のことば」