ホーム

アシスト企業データベース

どんな企業が、どんな活動ができるか、いろいろな方法で調べられます。検索窓にキーワードを入力してください。

検索例) 家庭教育 講座

ホーム > 活動報告紹介 > 活動報告一覧 > 令和1年06月19日〜令和1年06月19日の活動報告

活動報告詳細

令和1年06月19日〜令和1年06月19日の活動報告

記録日 2019年06月26日
報告者所属 宮崎市立高岡中学校
報告者 藤原 純子
一緒に活動したアシスト企業名 UMK株式会社テレビ宮崎アナウンサー「柳田哲志氏」
活動日 2019年06月19日〜2019年06月19日

活動内容

 「自己理解・自己管理能力」の観点の中の「不得意なことや苦手なことでも、自分から進んで取り組む」ことについて、職業講話(キャリア教育)を実施しました。  柳田さんのお話から、「あきらめない心」や「やりぬく力」を作るための方法を学ぶことができました。

感想等

 心に残った言葉がたくさんありました。  「奇跡は、信じる人のところにしか来ない」  「本当の失敗は、挑戦しないこと」  「きつければ、最大限までやる。それを何度も繰り返すことに意味がある」  「人生という旅の主人公は、あなた一人だ」  「その人の気持ちになったつもりで接してあげる」 など、生徒は、一人ひとり、心に残った言葉をあげ、感想を述べました。  柳田さんのように、1%でも0.1%でも、その少しの可能性にかけて、挑戦しようという気持ちをもつことができたようです。  これからの生活の中で、挑戦と努力と感謝を考え、目標を常に持ち続けることの大切さを学ぶことができました。  つらくても「やってやる!」「成功させる!」といった目標に向かっていくことに対しての柳田さんの姿勢、新たな夢をもち、その夢に向けて頑張っていらっしゃる姿に感動しました。