ホーム

アシスト企業データベース

どんな企業が、どんな活動ができるか、いろいろな方法で調べられます。検索窓にキーワードを入力してください。

検索例) 家庭教育 講座

ホーム > 活動報告紹介 > 活動報告一覧 > 平成30年12月10日〜の活動報告

活動報告詳細

平成30年12月10日〜の活動報告

記録日 2018年12月20日
報告者所属 宮崎市立江平小学校
報告者 佐土原千砂
一緒に活動したアシスト企業名 テレビ宮崎、宮崎県看護協会、山形屋、自衛隊協力本部
活動日 2018年12月10日〜

活動内容

総合的な学習の時間における職業人講話

感想等

 6年生は、えのき学習で「夢に向かって挑戦」に取り組んでいます。将来の夢は様々ですが、今回は、4企業の方にお越しいただき、職業人講話をしていただきました。仕事内容だけでなく、その職業にかける思いや願い、さらには今の子どもたちに身に付けておいてほしい力についても話していただきました。子どもたちにとって貴重な体験となりました。ありがとうございました。  児童の感想より ・ あきらめなければ夢は叶うと言ってくださりありがとうございました。この言葉を胸に、これから頑張っていきます。 ・ 看護は、手と目を使って患者さんを観察すること、そして日々勉強であることなど、たくさんのことを知ることができました。 ・ 日本だけではなく、世界のための仁愛はまるで武士のようでした。自分よりみんなが大事と考えられていてすごく感心しました。 ・ テレビ番組の制作では、音声、文字、思いやりなど視聴者のために気を付けていることがたくさんありびっくりしました。