ホーム

アシスト企業データベース

どんな企業が、どんな活動ができるか、いろいろな方法で調べられます。検索窓にキーワードを入力してください。

検索例) 家庭教育 講座

ホーム > 活動報告紹介 > 活動報告一覧 > 平成26年12月04日〜の活動報告

活動報告詳細

平成26年12月04日〜の活動報告

記録日 2015年03月18日
報告者所属 宮崎市立宮崎中学校
報告者 米良 公利
一緒に活動したアシスト企業名 宮崎太陽銀行
活動日 2014年12月04日〜

活動内容

第3学年総合的な学習の時間において、社会人基礎力養成の一環として講演会を実施していただきました。 ○目的 講演会を通して、(1)中学校卒業後、社会の一員として生きていこうとする態度を養う。(2)社会人として求められる資質や能力を育成する。

感想等

次世代の地域社会の一端を担う中学生にとって、充実した内容でした。また、社会人として身につけておきたいマナーやエチケットについてお話していただきました。 ○生徒感想より ・今回の講演会を通じて、毎日の積み重ねって大切だなと思いました。学校の先生が言われる言葉、親が口うるさく言う言葉には意味があるんだと改めて感じました。社会人になることの大変さなどが分かりました。人は見た目で決まるので、当たり前のように、時間を守るなどが社会にとってとても重要なことが分かりました。これからもっと基本的なことを学び直して、人間として恥をかかない社会人になりたいです。 ・社会人基礎力育成講演会を通して、「当たり前のことを当たり前にする」ことの大切さを学びました。きちんと挨拶をしたり、宮中の校訓でもある「時を守る」は社会人になっても必要不可欠なんだと思いました。これを学校生活に生かせるように頑張りたいです。

講演会の様子(第3学年190名参加)