ホーム

アシスト企業データベース

どんな企業が、どんな活動ができるか、いろいろな方法で調べられます。検索窓にキーワードを入力してください。

検索例) 家庭教育 講座

ホーム > 登録企業について > 登録企業一覧 > NPO法人宮崎もやいの会

登録企業詳細

NPO法人宮崎もやいの会

  • ぼちぼちボード画像
  • ぼちぼち研修風景
  • 公立大ふれあい交流会

※写真をクリックすると拡大写真が表示されます。

アシスト企業の長の教育に対する思い

精神障害者というだけで、偏見によって働きたい、社会貢献したいという意欲があっても厳しい現実の壁に閉ざされています。その現実を変えるのに当事者の体験などの資源を活用して社会貢献する場を提供していただければと思っています。

登録番号 265
登録日 2015年7月7日
企業等名 NPO法人宮崎もやいの会
代表者名 理事長  小林 順一
郵便番号 880-0867
住所 宮崎市瀬頭2丁目8-12 中村レジデンスビル3F
電話番号 (代表)0985−71−0036 (担当者直通)090−3884−2574
FAX番号 0985−71−0036
ホームページアドレス http://www.m-moyai.com/
担当者名 小林 順一
アシストできる内容

分野 学校教育、家庭教育、地域教育
■学校
○児童・生徒・学生を対象としたキャリア教育等に社員を講師として派遣する。
○学習活動、文化活動、スポーツ活動の支援を行う。
○教職員等を対象とした研修会に講師を派遣する。
※精神障害者の体験の語リ部講座による人権啓発と精神疾患予防対策としての講師派遣。
※地域を再発見する写真ワークショップによる地域に誇りをもつ写真活動への講師派遣。
※教職員の精神疾患に対する理解によって子供に対する早期発見につながる相談に対応できることができ、また、精神障害者に対する偏見の解消にもつながる。

■家庭
○保護者等を対象とした家庭教育に関する研修会に講師を派遣する。
○親子でふれ合うことができる体験活動やイベントを実施する。
※精神疾患の理解によって早期発見し、早期治療を行うことで回復も早くなり、精神障害者の理解で親の偏見の意識が変わることで子供にも偏見の意識がなくなるための講師派遣。
※家族で写真ワークショップに参加して地域のよさを親子で再発見するための講師派遣。

■地域
○地域住民を対象とした研修会等に講師を派遣する。
※地域住民に対して精神障害者の理解による偏見解消と精神疾患の理解による予防対策の為の講師派遣


産業分類区分:社会保険・社会福祉・介護事業、障害者福祉事業

その他のアシスト事項

アシストに係る条件等

○期間:年間
○活動範囲:宮崎市及び近郊
○費用の有無:原則無料