ホーム

アシスト企業データベース

どんな企業が、どんな活動ができるか、いろいろな方法で調べられます。検索窓にキーワードを入力してください。

検索例) 家庭教育 講座

ホーム > 登録企業について > 登録企業一覧 > 西諸広域行政事務組合消防本部

登録企業詳細

西諸広域行政事務組合消防本部

  • ドクターヘリとの連携訓練
  • 体験学習 救急法
  • 体験学習

※写真をクリックすると拡大写真が表示されます。

アシスト企業の長の教育に対する思い

新燃岳の噴火・東北太平洋沖地震そして伊豆大島の大災害など予期せぬような災害が発生しています。このような状況を踏まえ、日頃から子どもたちや地域住民の方々に消防とは何か、消防士の防災への意識の高さ、郷土愛護の精神等を子供たちに伝えることで、命の大切さを感じてもらい、消防の崇高な使命を広めることができればと考えています。

登録番号 213
登録日 2013年11月8日
企業等名 西諸広域行政事務組合消防本部
代表者名 消防長 鬼川 雄治
郵便番号 886-0007
住所 小林市真方493番地
電話番号 (代表) 0984-23-0119 (担当者直通)0984-23-5380
FAX番号 0984-23-6560
ホームページアドレス http://www.nishimoro.jp/
担当者名 総務課係長 大木場 美晴
アシストできる内容

分野 学校教育、家庭教育、地域教育
■学校
○「職業体験・インターンシップ」として児童・生徒・学生を受け入れる。
 ※「職業体験・インターンシップ」として生徒・学生を受け入れます。
○「職場訪問・職場見学」として児童・生徒・学生を受け入れる。
 ※「職場訪問・職場見学」として児童・生徒・学生を受け入れます。
○児童・生徒・学生を対象としたキャリア教育等に社員を講師として派遣する。
 ※児童・生徒・学生を対象とした救急法指導やキャリア教育等に講師を派遣します。

■家庭
○親子でふれ合うことができる体験活動やイベントを実施する。
 ※地区のイベントに消防車両及び資機材を展示します。

■地域
○地域住民を対象とした研修会等に講師を派遣する。
 ※自主防災組織等に助言・指導を行います。


産業分類区分:公務員・消防

その他のアシスト事項

アシストに係る条件等

○期間:3年ごとに更新します。
○活動範囲:西諸管内、2市1町
○費用の有無:無

この企業の実績活動紹介