ホーム

アシスト企業データベース

どんな企業が、どんな活動ができるか、いろいろな方法で調べられます。検索窓にキーワードを入力してください。

検索例) 家庭教育 講座

ホーム > 登録企業について > 登録企業一覧 > 北きりしま田舎物語推進協議会

登録企業詳細

北きりしま田舎物語推進協議会

  • 北きりしま田舎物語推進協議会
  • 北きりしま田舎物語推進協議会
  • 北きりしま田舎物語推進協議会

※写真をクリックすると拡大写真が表示されます。

アシスト企業の長の教育に対する思い

 ほんとうの豊かさとは、人と人がかかわり、自然と人間とのかわりを大切にすることで生まれる『心の豊か』であると私達は確信しています。多少面倒臭いかも知れませんが、言葉を掛け合い、地域の人と人とが触れ合い、それを子ども達に伝えて行く(生業・技・匠・趣味・生き様)これが田舎が持つ教育力だと思う。

登録番号 205
登録日 2013年10月21日
企業等名 北きりしま田舎物語推進協議会
代表者名 福本 誠作
郵便番号 886-0008
住所 小林市本町16番地 小林まちづくり株式会社内
電話番号 0984-22-3020
FAX番号 0984-22-3020
ホームページアドレス https://kitakirishima.com/
担当者名 事務局  千田 知佳
アシストできる内容

分野 学校教育、家庭教育
■学校
○「職業体験・インターンシップ」として児童・生徒・学生を受け入れる。
※中学2年生を対象に職場体験における農家民泊(有料)を受入れています
○児童・生徒・学生を対象としたキャリア教育等に社員を講師として派遣する。
※有機農法など専門知識とこれまで歩んできた人生経験などを語る講師として派遣できます
○学習活動、文化活動、スポーツ活動の支援を行う。
※地産地消や食育アドバイザーとして郷土料理作りなど指導できます。
○企業体験・企業研修として、教職員等を受け入れる。
※農家民泊体験として、先生方を受入れ【食と農】を肌で感じていただく研修ができます。また周辺散策で地域の自然に触れ魅力を体感していただきます。
○教職員等を対象とした研修会に講師を派遣する。
※業の【農】や、地域の活性化のために一生懸命に取り組んでいる会員を講師として派遣できます。
○その他学校教育の支援に関すること。
※農家民泊とは、他人の家でお世話になると言う事。民泊と体験活動を通して、友達と協力し合う姿勢やコミュニケーション力、農家さんとの交流で新たな『気づき』が生まれ、人と人が触れ合う事の大切さを伝える。

■家庭
○親子でふれ合うことができる体験活動やイベントを実施する。
※田植え交流会、秋の収穫祭や稲刈り交流会など行っています。
○その他家庭教育の支援に関すること。
※個人(家族単位)での農家民泊受入れも行っています。

産業分類区分:旅行業

その他のアシスト事項

当協議会は収益団体ですが、子ども達に『ほんもの』を伝えるための活動を行政の補助を頂き、安価で参加しやすい環境を整えることが社会貢献だと考えています。子ども達の健やかな成長を育むお手伝いができれば幸いです。体験活動を通して、未来を担う子ども達が豊かな心と体に成長します様、願いを込めて・・・

アシストに係る条件等

○期間:事前に相談願います。
○活動範囲:県内大歓迎
○費用の有無:内容によって発生します。

この企業の実績活動紹介